【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『サラリーマン大家☆めざせ個人事業主!(^^)!』次はアパートだ!物件下見(^-^)

こんにちは 

 

関東でサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

↓クリックしてください↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

三連休最終日(^-^)

 

皆さんはいかがお過ごしですか??

 

私は本業が土日祝日がお仕事のメインの為・・・

 

明日やっと休める・・・

 

いわゆる花月』(ハナゲツ)です(#^^#)


しっかり今日一日頑張ります(^o^)/

 

 

さて、アパート投資に頭を切り替えた私(*^-^*)

 

物件をどんどん探しておりました( ^ω^ )

 

と、同時に物件を見に行きます!!

 

最初の出会いの物件は・・・

 

ネットに載っていた自宅の最寄り駅近くの物件

 

『おいおい!!

 

 あんた、

 

 奥さんの事を考えて自宅付近はやめたんじゃ?(゚Д゚)ノ』

 

という皆さんの突込みが聞こえてきますが・・・

 

そう!!

 

「おそらく通学班のエリアを外せば問題ない」

 

勝手に私の中で判断しておりました( `ー´)ノ

 

この時点で

①一棟で終わりにする

②近所で買わない

 

という二つの約束を破っておりました(*_*)

 

JRの主要駅から徒歩4分のこの物件・・・

 

2480万で当時築22年8・7%の利回り

 

LDKが3所帯メゾネットタイプでした(^-^)

メゾネット 【素人解説】

一所帯が一階と二階をまたいでつかっていて、二階建ての戸建てを並べてくっつけたようにしている間取り事です(^-^)

その為上下階の音が自宅なので気になりませんが、真ん中の部屋は風通しが南北の窓しか取れないメリットデメリットがあります(^_^;)

 

ハウスメーカー施工じゃないし・・・

 

 築年数も丁度減価償却期間が終わっている・・・

 

 しかも敷延だし・・・

 

 駐車場もない・・・

 

 でも徒歩5分以内だなぁ・・・』

 

減価償却はこちらのブログ内で説明してます↓

 

president168.hatenablog.com

 

 

敷延  【素人解説】

敷延とは「敷地延長」の略語です。通称「旗竿地」とも言われます('ω')ノ

建築をするための建築基準法では、4m以上の道路に敷地が2m接道していないとその土地に建てることができません( `ー´)ノ

道路から離れている土地を活用する際に奥の土地から道路まで足を延ばして2mだけくっつけるということでクリアできる土地です!(^^)!

家に周りを囲まれる分、比較的近隣坪単価よりも安価に売買されるケースがあります。

 

 

f:id:President168:20181006161847j:plain

 

 『築年数が古いのがやっぱり気になる。。。(/ω\)

 

 でも駅近だけど3所帯だと空いた時にどうだろう・・・

 

 家賃が6万が3つで18万

 

 2480万ローンを15年 1.5%で

 

 15万3950円くらい・・・

 

 一室空いたら赤字だ(´Д⊂ヽ

 

と自分で計算をしてみました(;^ω^)

 

『そもそもフルローンが無謀かも・・・(; ・`д・´)

 

 築年数が古いしね~

 

 15年返済くらいが限界な気がするけど・・・

 

 月々を減らすために 20年にできないかなぁ・・・

 

 そうすれば 11万9670円くらいだから

 

 一室空いてもギリギリ問題ない(#^^#)

 

 減価償却期間が終わっても

 

 借り入れできるか聞いてからにしよう(*´з`)』

 

銀行に相談してみます♪

 

『この物件ですが・・・

 

 20年くらいの返済で借りたいのですが・・・

 

 いかがでしょう??』

 

『はい!

 

 ・・・ムムム・・・

 

 無理ですね( ̄д ̄)』

 

(´゚д゚`)即答・・・!?

 

『まず、

 

 築年数が古い

 

 その場合現金をもっと入れてください!

 

 期間も15年くらいがマックスですかね~

 

 大体この在来工法で

 

 築37年になっても・・・

 

 しっかりと収入はいると本当に思います~??( ̄д ̄)』

 

 『・・・出直してきます・・・(;´д`)』

 

と撃沈・・・

 

『やはり築年数が新しくないと自己資金が必要。。。

 

まさか、家庭の貯金を使って

 

投資するわけにもいかない(ノД`)・゜・。

 

そうするとフルローンでまずはスタートしたい・・・

 

築浅メーカー施工に命を懸けよう!!!!!』

 

 と次の物件探しの旅にでる私なのでした(; ・`д・´)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

↓クリックしてください↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ