【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『忘れてた頃の痛い税金(´Д⊂ヽ』

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

↓面白かったらクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

ドラフト会議がありましたね(^^)

 

意中の人を引けるかどうかも

 

買付を入れるドキドキ感と近い気がします(^-^;

 

将来期待できると良いですね(^.^)

 

 さて、昨日のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

 

ピースアパートを所有して半年くらいが過ぎたころ・・・

 

『毎月キャッシュフローが出てる(*´з`)

 

 やっぱり戸建ての貸家単体よりも

 

 複数の入居があるアパートの方が

 

 かける投資額も大きいけど・・・

 

 当然利益額も大きいなぁ(#^^#)』

 

と安定して利益を産んでくれている事に

 

感謝しておりました(*^^)v

 

自動販売機からの収入も

 

 毎月小遣いくらいになったし(^.^)』

 

とまずまず♪

 

すると一枚の封筒が・・・

 

『あれ??

 

 税務署からだなぁ・・・(´-ω-`)

 

 今年の固定資産税は清算してるし・・・

 

 何だろう・・・(;^ω^)』

 

と恐る恐る開けてみると・・・

 

f:id:President168:20181024090352j:plain

 

『Σ(゚Д゚)

 

 不動産取得税だ(゚Д゚;)

 

 忘れてた頃にやってくるとは聞いていたけど

 

 本当に忘れてた(/_;)』

 

不動産取得税 【素人解説】

不動産取得税とは、読んで字のごとく不動産を取得するとかかる税金の事です(^-^)

売買価格に対してではなく、固定資産税評価額に対して4%の税金が目安となります。

売買だけではなく、相続や贈与の時も対象となりますので注意です(-_-;)

取得してから数か月から1年半くらいで来るもので、良く忘れてしまうとは聞いておりました(´Д⊂ヽ

 

来た金額は・・・

 

約50万円・・・

 

『約半年でローンを引いて手残りが70万円ほど

 

 取得税が約50万円・・・

 

 ほぼなくなるじゃん(゚Д゚;)

 

 戸建ての時は

 

 こんなに大きな金額じゃなかったのに・・・』

 

と一度払ったことはありましたが・・・

 

購入額が大きくなると

 

税金も当たり前ですが増える・・・(*_*)

 

当時そのことを

 

『本当に税が大切なのはわかるけど・・・

 

 なかなか手残りがすぐに出ない(/_;)

 

 投資って難しいんだねぇ(´Д⊂ヽ』

 

とボヤいてしまいました(T_T)

 

すると

 

『ステータスじゃん(笑)

 

 まあ、私には関係ないけど~(*'▽')

 

 それとも・・・

 

 私にお金を入れないようにする

 

 作戦!?( ̄д ̄)

 

余計な疑いをかけられて・・・

 

『ほ・本当だよ(゚Д゚;)

 

 そしたらこの納税書を渡すから

 

 代わりに支払ってきてよ(^_^;)』

 

『ふ~ん

 

 わかったよ!( 一一)

 

 約50万円の納税書ね~

 

 じゃあ55万円預かっていくね~(^o^)丿』

 

(;゚Д゚)

 

 ハイ・・・・(゚Д゚;)

 

 ちょっと多め・・・(*´Д`)

 

追徴課税を取られた出来事でした・・・(涙)

 

 

明日からいよいよ3棟目の出会いにつづきます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ