【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『RC物件の下見(^.^)』利回りやレントロールは信じない(ー_ー)!!

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

『次は億越え物件を所有したい(゚Д゚)ノ』

 

と次の物件探しを始めた私(^^♪

 

まずはネットで流通している物件から見つけていきます

 

さらに目に留まった物件は実際に見に行きます(^-^)

 

基本ですね♪

 

見ていると・・・

 

『ん??(ー_ー)!!

 

 これまた比較的近い・・・

 

 RC物件だ!!

 

 一階部分は店舗も入れている・・・

 

 最寄りのJRの駅からも10分以内だ(ー_ー)!!

 

 見に行ってこよう(゚Д゚)ノ』

 

と新たな物件に興味を持ちます(^_^;)

 

その物件はRCのマンションでした・・・

 

f:id:President168:20181118141305j:plain

 写真googleから取りました(^-^)

 

確か5階建ての3LDKと2LDK

 

混合マンションだったと思います(^_^;)

 

さらに店舗が二つくらいはついておりました

 

『店舗は昔から入っているお店みたいだ・・・

 

 そうすると経営も安定してるから

 

 入れ替わりはなさそう(*´з`)

 

 ただし居住賃貸部分に空きが結構ある・・・

 

 利回りに出ている家賃と

 

 実際に募集している家賃が違う(; ・`д・´)

 

 すると実際の利回りは下がってくるだろう・・・

 

 更にエレベーターがついている!

 

 これはメンテナンスにお金がかかるだろう・・・

 

 RCの場合はかなり固定資産税も高そうだ(^_^;)

 

 融資は減価償却期間が残っているから

 

 問題はないにしても・・・

 

 維持管理を考えるとそこまで良い気がしない(^_^;)

 

 RCは大規模修繕にお金がかかるからなぁ・・・(^-^;

 

 自分にはあまり合ってないのかも・・・

 

 悪い物件では全然ないんだけど・・・(;^ω^)』

 

と色々私なりに考えました(^^;

 

物件を見るときにいつも気にしていることは

 

レントロールや利回りは半分信用しない(゚Д゚)ノ』

 

現状の家賃はあまり信用しません(^^;

 

退去して新規で入れた時が本当の私の利回りだと思います

 

ですので空いたことを想定し

 

新規で募集したときの家賃より若干低めで計算します(^.^)

 

少しでも高く売る為に売主さんも工夫しますし・・・

 

お気楽に考えてても不動産投資はできないと思います(*´з`)

 

そして構造によって固都税や維持管理費が変わります(^_^;)

 

そこもしっかりと計算しながら検討してます

 

当たり前ですけどね(^▽^;)

 

特に億越えの物件ともなると・・・

 

初期費用も頭に入れないといけませんし・・・

 

一度失敗すると取り返しがつかなそうなので・・・

 

とにかく慎重になってしまいました(~_~)

 

『なかなか思い切れない(^_^;)

 

 やっぱり普段の仕事(ハウスメーカー)で

 

 土地相場や建物を見極める目はあるつもりだけど・・・

 

 RCの維持管理になると経験値が低いから

 

 リスクがある(。-`ω-)

 

 間違いが少ないアパート物件の方が

 

 自分の投資には向いているのかも・・・(;・∀・)

 

 しかも不動産投資は出口が重要だし・・・

 

 最悪建物を壊して土地で売ろうと思って始めてるから

 

 将来壊せる建物で建ってるうちに

 

 勝負するのが自分には向いている(゚Д゚)ノ

 

 築浅でできればRCではない物件で

 

 億越えの物件ないかなぁ・・・(~_~)』

 

と億単位の物件は探したいものの

 

維持管理費や壊して土地売りするには費用が掛かるRCは避ける(゚Д゚)ノ

 

『プレジデント流』?で一生懸命に探す私なのでした・・・

 

まさかの出会いがあるとは知らずに・・・(^^♪

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)