【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『駐車場の幅が決まらない(~_~メ)』数年後のアパート新築を見据えて(*'ω'*)

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 プロパン屋さんの大さんのおかげで

 

プロパンタンクを移動することができた私(^^♪

 

空いたスペースを利用して

 

ついにドッグランと駐車場の増設に挑みます(*^^)v

 

『ドッグランと言っても

 

 大きさはまちまちだよな・・・(^_^;)

 

 正直そこまで広くは取れないし・・・

 

 それより駐車場の台数確保を優先しよう(゚Д゚)ノ』

 

と駐車場のスペースから確保することにしました(^.^)

 

実際の駐車場のスペースで多いのは

 

2.5mごとに寸法を取ります(^-^)

 

そして奥行きもしっかりと6mほど

 

ところが・・・

 

『あれっΣ(゚Д゚)

 

 奥行きも横幅もゆとりを取ると

 

 あまり台数確保ができない(^_^;)

 

 ドッグランのスペースももちろん重要だけど・・・

 

 駐車場が狭すぎると退去につながる(~_~メ)

 

 ギリギリの線を攻めて作ってみよう(; ・`д・´)

 

 絶対に必要なのは足りない5台分(^_^;)

 

 そしてドッグランスペースを作る!( `ー´)ノ』

 

そうなのです・・・

 

意外とスペースがありそうでない感じでした(^^;

 

そこからいろいろな駐車場の寸法を測りに行きます(^_^;)

 

f:id:President168:20181203102440j:plain

 

そんなことを考えているときにフッと考えました・・・

 

『BBQスペースを全部壊して土地を整理すれば・・・

 

 アパート一棟新築できる(゚Д゚)ノ

 

 今すぐには建てるつもりはないけど・・・

 

 数年後に状況を見て建築計画も考えてみよう(゚∀゚)』

 

と思い立ちました(^O^)

 

物件を買うと持ち出しもあるので・・・

 

数年先の計画とこの当時は決めておりました・・・(^_^;)

 

この当時は・・・(~_~メ)

 

実際に空きスペースに一棟建てた想定で

 

駐車場を2.5mの幅を最低確保することが大事です(-ω-)/

 

すると下の写真のようになります・・・

f:id:President168:20181202124432j:plain

 

『これだと駐車場はゆとりがあるけど・・・

 

 足りない5台分+新しく1台しか取れない・・・(゚Д゚;)

 

 新築(2所帯~3所帯が限界でした)を

 

 建てるとすると駐車場スペースは

 

 最低2台は絶対に必要だ(; ・`д・´)

 

 ここはやっぱり少し幅を狭くするしかないかも・・・』

 

と新築アパートの入居者が必要であろう駐車場も確保した状態で

 

全体の計画を考えていきました(^▽^;)

 

『2.2mの幅の駐車場はさすがに狭い・・・(@_@。

 

 切り返しのスペースがもっとあれば

 

 

 それでもいいけど・・・(^^;

 

 ここは2.3mでもかなり限界かもしれないけど・・・

 

 さらに車止めと後ろの壁との距離も重要だ(*_*;』

 

そうなのです・・・

 

本当にギリギリの駐車スペースなので・・・

 

切り返しの事も考えなければなりません(;^ω^)

 

通常後ろの壁から車止めまでの距離は・・・

 

普通乗用車で1m~1.2mです

 

『切り返すことを考えると

 

 できるだけ車を下げたい(^_^;)

 

 車止めもぶつからないぎりぎりの設定にしないと・・・

 

 本当に計画ができるのかなぁ(´Д⊂ヽ

 

 ゆとりをもって計画することは誰でもできます(^-^)

 

 そこをギリギリのラインで

 

 且、入居者に不便すぎずの土地活用計画(゚Д゚)ノ

 

 これを実現してみよう( ̄д ̄)」』

 

と悪戦苦闘しながら毎晩図面とにらめっこをする私なのでした・・・

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)