【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『ドッグランの最終構成(^^♪』お手入れしやすいのは人工芝?(^_^;)

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

いよいよBBQスペースの改良計画目途が立ちました(#^^#)

 

駐車場スペースも散々迷いましたが・・・

 

何とか7台分確保(^^♪

 

『やっと満足のいく計画が固まった(*^-^*)

 

 ドッグランのスペースも何だかんだ12帖くらいはあるかな~

 

 ドッグランのスペースには人工芝が良いのかな?(@_@)

 

 ネットで見てみると

 

 人工芝で作っているところも多い ・・・

 

 でもずっと管理できる場所ならまだしも・・・

 

 ワンちゃんの落とし物の始末が気になる・・・(; ・`д・´)

 

 ここは入居者任せの施設だからなぁ(゚Д゚;)』

 

そうなのです・・・

 

一般的なドッグカフェ等の施設を見ると

 

人工芝できれいに作ってあるところ

 

よく見受けられます(^-^;

 

しかしここは管理人が在中しないアパートの一角です・・・

 

もしかすると入居者以外の人が無断で使用するかもしれません( 一一)

 

その際のお手入れが非常に気になりました(-"-)

f:id:President168:20181204111848j:plain

 

見た目は非常にきれいですが・・・

 

う〇ちをきれいに取ってくれない場合があると困ります(*_*)

 

『見た目がきれいで水はけも良く・・・

 

 メンテナンスがかからないものって何だろう(*´Д`)

 

 困った時のてる衛門さ~ん( *´艸`)』

 

『はい(^-^)

 

 そんな場合は

 

 【ウッドチップ】が良いんじゃないでしょうか?

 

 見た目もいいですし

 

 水はけも良いです(#^^#)

 

 万が一取り忘れがあっても目立たないうえに

 

 そのうち雨が綺麗にしてくれます(*^-^*)』

 

f:id:President168:20181204112741j:plain

 

『なるほど(@_@)

 

 さすがてる衛門さん(^^♪

 

 そうしましたらウッドチップで作ります( `ー´)ノ』

 

『あと・・・

 

 是非飼い主さんが休めるように

 

 ベンチの設置もお願いしますね(*^▽^*)』

 

『ベンチです( ゚Д゚)

 

 全く頭にありませんでした(; ・`д・´)

 

 了解です('◇')ゞ

 

 しっかりと作成いたします(=゚ω゚)ノ』

 

管理会社のてる衛門さんの助言をいただき・・・

 

ドッグランの構成も仕上がってきました( *´艸`)

 

普段のハウスメーカーの仕事の中でも

 

お庭スペースを提案しますが・・・

 

自分が生活することを考えて提案するのと

 

不特定多数の誰かが使用しやすいように考えるのとでは

 

全く違うということは本当に勉強になりましたφ(..)メモメモ

 

維持管理のメンテナンスも考えた仕様を提案・・・

 

日々学びが本当に多いものです(*´ω`*)

 

本業のハウスメーカーの仕事だけではたどり着かない点も多々あり

 

自分が住まないにしても気づきは多く・・・

 

今住まいを密着してお手伝いする機会があれば

 

営業をしていたころよりも

 

さらに良い提案ができたと振り返る私なのでした(>_<)

 

次回はいよいよ完成したお話です( ^^) _U~~

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)