【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『売買契約書の作成(#^^#)』仲介手数料は節約しましょうヽ(^o^)丿

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

今日は新潟の投資物件を下見に行きます(^-^)/

 

昨日このエリアの投資家さんと情報交換できました(°▽°)

 

地方物件は利回りを基準としたキャッシュフロー目的だけではなく

 

赤字にならなければ所有して税金対策になる物件を

 

探しにいく目的もあります(^-^)v

 

良く訪れるエリアには物件を持つのは良い手だと思います( ^∀^)

 

楽しみですね♫

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

 

昨日のブログでは年始一発目の物語を幸先良い文章にしたかったため

 

話をかなり端折ってしまいました(^-^;

 

少しその間のお話を書いていきます(^-^)

 

何とか160万でNさんより購入できることになりました(^^♪

 

『契約書は私のほうで作成しますので

 

 仲介手数料はかかりませんよ(*^^)v』

 

と説明をしていた通り・・・

 

契約書の作成に移ります(^-^)

 

『こんな時のためにじゃないけど

 

 宅建士の資格を持っていたことが

 

 安心してもらえる(^-^;

 

 個人売買だし融資を組む必要ないから

 

 重要事項説明はいらないな( *´艸`)

 

 そうは言っても・・・

 

 契約書を自分で作って取り交わすのは初めてだ(;^ω^)

 

 間違ったら申し訳ないから・・・

 

 プロの不動産屋のキャタツに相談しよう( `ー´)ノ』

 

 と大学時代からの友人で不動産屋のキャタツに相談します(^.^)

 

『契約書作成?(◎_◎;)

 

 そんなの

 

 宅建協会のひな型を引っ張ればいいじゃん(一一")』

 

『それが面倒だから聞いてるんだよね~(^▽^;)

 

 書式くれないかな?(^_^;)』

 

『しかたないな~(-_-メ)

 

 あとで送るよ!

 

 あと物件の詳細を把握しないといけないから

 

【物件状況報告書】を一緒に送るよ(^.^)

 

 これももらっておいた方が良いよ(^-^)』

 

と新たな書式をくれました(^^♪

 

さすがキャタツ(#^.^#)

 

f:id:President168:20181228094751j:plain

 

f:id:President168:20181228094327j:plain

 

『なるほど~(◎_◎;)

 

 やっぱり聞いておいてよかった(; ・`д・´)

 

 これもしっかりともらっておくよ(*'▽')

 

 今度ごちそうするからよろしくね(^^♪』

 

 とおおよそ書式がそろいました(*^^)v

 

この書式があればその場で見てわからない情報

 

メンテナンスの記録をしっかりと確認することができます(#^^#)

 

私の本業は新築のハウスメーカーのため

 

中古住宅の売買は実は不慣れです(^^;)

 

こんな時に相談役がいると非常に助かりますね(^^♪

 

なぜ自分で個人売買を行うかと言いますと・・・

 

当たり前ですが仲介手数料がかかりません( ̄▽ ̄)

 

仲介手数料 200万以下は5%以下に消費税ですので

 

今回の価格160万×5%×消費税=8万6400円

 

それが節約できます(*^^)v

 

微々たる金額だと思うかもしれませんが・・・

 

今回の場合は価格の5.4%もの金額になりますよね( `ー´)ノ

 

一つ一つの積み重ねが重要です(*'▽')

 

今回個人売買するにあたってもう一人確認した方が

 

なかやん先生です(^-^)

 

なかやん先生司法書士の先生で

 

私のほとんどの物件をお願いしてます(^^♪

 

『先生(^-^)

 

 二つの物件を契約するのですが・・・

 

 決済時期をまとめたら安くなりますか?』

 

『また買ったのですか(^_^;)

 

 もちろん二つまとめて同日に行っていただければ

 

 手間がかかりませんのでお安くできますよ(^-^)

 

 ただし決済時期を二件合わせるって

 

 お住み替えの計画だとタイミングが難しくないですか?

 

 無理なさらない程度でお願いします(;・∀・)』

 

『た・確かに・・・(´゚д゚`)

 

 わかりました"(-""-)"

 

 その点も相談してまたご連絡させていただきます(^^;)』

 

確かに二件まとめれば人件費や手間がかからずに

 

お安くまとめてもらうことができるけど・・・

 

時期を合わせるというのが少し不安でした(^-^;

 

それぞれ住み替える場所やタイミングが違います(*_*;

 

ただ・・・

 

『せっかく二件とも格安で買えるんだ(; ・`д・´)

 

 高貴な女性の家は 250万

 

 Nさんの家は 160万

 

 この価格帯での1万円はかなり比率が高い(*´Д`)

 

 何としても少しでも削っていこう(゚Д゚)ノ』

 

とケチケチしていくことを決めた私なのでした(;^ω^)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)