【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『確定測量』二区画合わせて値引き交渉(゚Д゚)ノ

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 続々年賀状が届いてきますね(^-^)

 

パット見で誰から来たか写真がある場合はわかりますが・・・

 

文章だけだと住所や名前をしっかりと確認しないとわかりませんね(^^;)

 

特に管理会社さんに送られてくる大家さんからの年賀状は

 

それなりの数になるでしょうし誰から来ているのかわからないかと思い・・・

f:id:President168:20181230080830j:plain

 

私はいつもアパートの写真を載せて送っています( *´艸`)

 

この方が管理会社さん的にはわかりやすいですよね(^^♪

 

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 なかやん先生に相談して節約のために

 

二つの物件をまとめて決済にもっていこうと思った私(^^;)

 

そもそも決済をする前にやっておかなければならない作業として

 

確定測量があります(゚Д゚)ノ

 

確定測量とは

 

現所有者のうちに自分の敷地がどこからどこまでかを明示して

 

登記上の面積よりも実測での面積を確定させることです('ω')ノ

 

これをやっておかないと・・・

 

所有権が私に移ってから近隣ともめることがあります(^^;)

 

こちらは売り主の二件に負担してもらう話になっておりますが

 

再度それぞれのお宅を訪問して許可を取りに行きました(*‘∀‘)

 

Nさんのお宅は確定測量は任されていますし・・・

 

決済時期もNさんが先なので問題なしです(^-^)

 

高貴な女性のお宅に伺います(^^♪

 

『お陰様でお隣のNさんの土地も私が購入することになりました(^-^)

 

 地続きで所有するので少し大変ですが・・・

 

 合わせて動いていきますので手間は少ないと思いますよ(^^♪

 

 そこで今後ですが・・・

 

 決済に向けて確定測量を行ってください(*´з`)

 

 こちらも状況次第では金額が結構かかります(^^;)

 

 ただし・・・

 

 今回Nさんのお宅と二件合わせて

 

 一緒に測って貰いますので

 

 費用は交渉してこようと思います( `ー´)ノ』

 

すると高貴な女性

 

『ありがとうございます(^-^)

 

 お隣もプレジデントさんなら安心ですね(#^^#)

 

 確定測量ですか・・・

 

 これは私の支払いですよね(^-^)

 

 少しでも安くお願いできませんか?(^^;)』

 

 『わかりました(^^;)

 

  もし・・・

 

  この金額をかなり抑えてできるように交渉できたら

 

  売買価格を少し値下げいただくことはできませんか?(>_<)

 

 まさか二区画一緒に買うと思っていなかったので・・・

 

 現金で今出してしまうのは

 

 少しリスクがありまして・・・(;^ω^)』

 

実際に家庭からは不動産投資の資金調達は禁止です(-ω-)/

 

そうすると手残りが少なくなった場合万が一の修繕や

 

退去の際の敷金の返金等で

 

さらに手持ちが少なくなるのが怖かったのです(>_<)

 

『もし20万の税込みでお願いしてきてくれるようでしたら

 

 売却も値下げで構いませんよ(*´ω`*)

 

 頑張ってみてくださいね(#^^#)』

 

『ありがとうございます(∩´∀`)∩

 

 土地家屋調査士の先生の負担を減らして私が動きます( `ー´)ノ

 

 必ず20万以内で納めてきます(=゚ω゚)ノ

 

 それができましたら・・・

 

 200万にしてもらえませんか(゚Д゚)ノ』

 

『わかりました(^-^)

 

 そうしましょう(*´ω`*)』

 

と価格がいきなり50万下がりました~♪

 

『ありがとうございます(◎_◎;)

 

 がんばります!(*ノωノ)

 

 もう一つ相談なのですが・・・』

 

続けてもう一つ相談します・・・

 

かなり図々しい性格がばれてきましたね(;・∀・)

 

『住み替えのタイミングは夏だと聞いておりますが・・・

 

 決済を春にやって貰っても良いですか?

 

 もちろんそのままお住まいいただいていて構いません(#^^#)

 

 そうすると私も費用を少しでも抑えられるので・・・(^^;

 

 二軒まとめて買うことになったので・・・

 

 実はかなりリスクもあって少しでも抑えたいのです(*´Д`)』

 

『そうですか(^^;

 

 こちらからお話しした事ですからね・・・

 

 わかりました(^-^)

 

 決済時期もお任せしますよ(*^_^*)』

 

すんなりと決済をまとめることに成功です♪

 

『ありがとうございます!!!(´▽`)

 

 それでは段取りに入りますね(#^^#)』

 

ということで・・・

 

なんと交渉次第ですが200万での購入のチャンスが来ました(∩´∀`)∩

 

さぁ・・・

 

測量の交渉です( `ー´)ノ

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)