【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『サブリースって怖いですよ?( `ー´)ノ』レオパレス問題に触れる

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

 今回かなり騒がれているレオパレス問題』に少し触れます(^.^)

 

f:id:President168:20190212114420j:plain

 

写真は昨日のお昼の映像です(^^♪

 

レオパレスの施工の問題に関しては本当に同じ業界として恥ずかしいですし

 

あってはならないことだと思います(-_-メ)

 

界壁入れないとか・・・あり得ませんね~

 

今回私が触れたいことはオーナー側の主張についてです・・・

 

もちろんレオパレスが悪いのを前提においてですが

 

不労所得を夢見て建てた』オーナーにも責任があると思います( `ー´)ノ

 

『サブリース』『家賃保証』不労所得( *´艸`)

 

ってアホなことなんかありません(笑)

 

どうして『不労所得』で楽をできると思って不動産投資できるのか

 

私には理解できません(^-^;

 

『降りかかる問題』ってテレビではやっておりましたが・・・

 

問題を先延ばしにして楽できていると勘違いしているのが

 

『サブリースにまかせっきりのオーナー』だと言うことに

 

そろそろ気づいたほうがいいと思います(´Д⊂ヽ

 

今回の『サブリース』は100万円の家賃

 

20%(高すぎです笑)支払いレオパレスに一括で全室貸して

 

80万円を収入として運営していくということです(^-^)

 

しかも

 

『家賃は今後も変わりませんから(=゚ω゚)ノ』

 

なんてあり得ないことを楽観的に信じているほうもいるほうですよね(笑)

 

サブリースしているその20%でレオパレスが賃貸部門の利益を出しているのに

 

そこを大きく削るわけがありませんから

 

家賃相場が下がればすぐに家賃を見直すにきまってます。

 

しかも20%は高すぎます・・・

 

通常でも10%~15%がいいところなのにそこに気づかない時点で

 

『降りかかる問題』に気づいていないオーナーが悪いということですね(^^;)

 

そして不労所得』で楽に運営しか考えていない勉強不足の大家さん

 

賃料を下げられる提案をされたりしたときに

 

『それは困る(@_@)

 

 話が違うじゃないか!!』

 

となり・・・

 

『じゃあ・・・

 

 家賃保証をやめます。。。ʅ(◞‿◟)ʃ』

 

と言われると自分で運営するということを考えられないので・・・

 

『分かりました。。。(/ω\)

 

 家賃の見直しに応じますので

 

 サブリースを解約しないでくださいΣ(゚д゚lll)』

 

となっていきます・・・

 

一般管理に切り替えれば5%で済みますが

 

そんなことを考える余裕もありません(^^;)

 

そして一般管理の方が家賃は相場と同じになるので上がるはずなのに(^_^)a

 

その状態になったら管理会社の手のひらで踊ることになりますので・・・

 

『賃料を下げます( `ー´)ノ』

※賃料設定を下げてでも入居者を確保しないとサブリースの会社の持ち出しが出るので絶対に入居できる賃料に下げます。もちろん20%の管理費もそのまま取ります(笑)

レオパレスのような物件が近くにあると近隣の相場が将来崩れますね。。。

 

『リフォームしないと入居者が入らないから

 

 うちでリフォームしてください(=゚ω゚)ノ』

※これも多いですよね~(^^;)

 リフォーム部門で利益を確保するために家賃保証から逃げられなくなったオーナーからどんどん利益を回収していきます(;^ω^)

10年くらいで外壁の塗り替えを提案してきますから驚きです(^-^;

 

こんな感じでサブリース会社の食い物にされてしまうオーナー

 

続出しているのです(^▽^;)

 

そもそもサブリースにせずに足を使って自分でやれば満室経営はできます(^^♪

 

管理費も高くても5%でできますし

 

自主管理であれば管理費も掛かりません( `ー´)ノ

 

不労所得』という夢見事におんぶにだっこで足腰が立たなくなってしまった

 

今回のレオパレスのオーナーさんは少し気の毒ですが

 

これを機会にしっかりと自分で動いて賃料を頂くことを学んでもらいたいと思うとともに

 

レオパレスにはしっかりと全棟補修してもらいたいと思います"(-""-)"

 

一番悪いのは施工会社のレオパレスですものね・・・

 

しっかり理解してサブリースされている方は問題ないと思います(^-^)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)