【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『医療費控除を活用しましょう(*´ω`*)』通院のための交通費も参入(*‘∀‘)

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

サラリーマン大家さんは確定申告をこの時期に行いますよね(^-^)

 

かく言う私も当然確定申告をしておりますが・・・

 

この時期会社内やお客様からよく相談を受けます(#^^#)

 

『こういうのって経費算入できますかね~?』

 

とかも良くあります(◎_◎;)

 

経費はあくまで収入を上げるために使ったもののみなので

 

その確証がなければ入れてはいけません(^▽^;)

 

昨日社内でもらった質問で

 

『医療費控除を使いたいんですが・・・

 

 5~6万でも申告できますか??(。´・ω・)?』

 

というものでしたが・・・

 

結構、確定申告を普段していない皆さんは少し勘違いされているケース

 

多く見られますよね(^_^;)

 

【医療費控除】について簡単におさらいをしますので

 

 明日のブログを見てくださいね♪』

 

とお答えしましたのでサラッとおさらいします(*´з`)

 

※実際は口頭でその場でお伝えしましたが(笑)

 

f:id:President168:20190221114400j:plain

 

まず【医療費控除】の基本ですが・・・

 

『10万円を超える医療費にかける控除です(;^ω^)』

 

ですので・・・

 

10万円未満の医療費は全く控除を受けられませんよね(ノД`)・゜・。

 

ただし救済措置があります(; ・`д・´)

 

『自分だけではなく家族の医療費も合計して大丈夫です(*‘∀‘)』

 

私の家は娘が歯の矯正をしていますので数十万円がかかります(>_<)

 

これも医療費控除の対象となりますので仮に50万かかった場合・・・

 

5万(自分)3万(家族)+50万(娘)=58万に対して・・・

 

10万円を差し引かれた分が対象となります(^_^;)

 

ここが注意です(゚Д゚)ノ

 

『58万に対して控除できるのではありません( ̄д ̄)

 

 そこから10万引かれますので気を付けてください(;^ω^)』

 

この場合ですと48万円が対象額となります(*´ω`*)

 

例えば出産した場合も同じように適応できますが・・・

 

出産一時金や保険金を差し引いた金額が対象となるので・・・

 

70万(出産)-42万(一時金)-15万(保険)-10万=3万

 

この場合は3万円が控除対象となります(^^;)

 

それでも少しでも節税できますのでやった方が良いです(*^^)v

 

あまり知られていないことですが・・・

 

『治療をするための交通費』も参入できますよ~(#^^#)

 

もちろん公共機関という事になりますし・・・

 

出産のための里帰りなんかは出ませんけれども(^▽^;)

 

せっかく国が控除してくれるものは有効に活用しましょう(#^^#)

 

皆さんもぜひ医療費控除の申告をしてみてくださいね~♪

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)