【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『フリーレントが横行(/ω\)』初期費用を大家が負担するワケ(^-^;

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

先日のテレビ番組で『上京ガール』という企画がありました(^-^)

 

結構好きで見ておりますが、内容は簡単で・・・

 

『地方から初めて都心に出てくる若者が

 

 家賃〇万の初期費用を抑えた希望通りの物件を探す( `ー´)ノ』

 

というストーリーです(#^^#)

 

賃貸を探す側のお手伝いをして希望を叶えるのが番組の趣旨です(*´з`)

 

実際にかなり費用を抑えた物件を紹介しており・・・

 

更に『フリーレント』まで行っている物件でした(^-^;

 

『フリーレント』とは入居した月を家賃無料とすることです(^^;)

例えば『フリーレント二か月』となっていたら二か月も家賃なしで住めます(;^ω^)

 

『いや~・・・

 

 都内でもこんなに簡単にフリーレントで埋めちゃおうとするんだね(;一_一)

 

 こんなことされてたら近隣の大家さんたちはキツイね~(^-^;

 

 この物件はさらに初期費用を大家さんが負担してるし(^▽^;)

 

 おそらく地主系の大家さんじゃなくて

 

 近隣相場も何もないキラキラ大家さんが所有してるのかね(-_-;)』

 

と話しているとが・・・

 

『何これ?Σ(゚Д゚)

 

 こんなに賃貸借りる時って初期費用かかるの?Σ(・ω・ノ)ノ!』

f:id:President168:20190327083708p:plain

と驚いておりましたが・・・

 

『いやいや(^-^;

 

 これでもかなり抑えられてるよ(;^ω^)

 

 だってこの物件・・・

 

 仲介手数料も大家負担だし・・・

 

 敷金・礼金も大家負担だね~(; ・`д・´)

 

 【とりあえず、何でもいいから埋めればいい(゚Д゚)ノ】

 

 って言う相場も何もない投資家がやってるのかもしれないね~(^▽^;)』

 

仲介手数料も当然ですが借りる側が出さなければ不動産会社は利益がないので

 

大家が負担していることになります(;^ω^)

 

敷金については退去の時に修繕がかからなければ返金するので問題ないですが・・・

 

礼金も決めてくれた不動産屋に『広告料』として支払うケースもあり・・・

礼金を不動産屋と折半するケースもあります)

 

結局大家が礼金から広告料を支払わないとその分支払わないといけないので

 

大家の年間の家賃収支はマイナスになります(;^ω^)

 

このことをに簡単に説明したところ・・・

 

『そんなに大家が初期費用を負担するなら

 

 単純に家賃を少し下げちゃったほうが良いんじゃない?(^^;)

 

 その方が募集で簡単に引っ掛かりそうだけど・・・(;^ω^)』

 

『もちろんその方が検索で引っ掛かるんだけど

 

 理由があって家賃を下げたくないんだよ(-_-;)』

 

『収入は家賃を下げても・・・

 

 初期費用で負担しても長く見れば変わらないでしょ?(^-^;』

 

『いや・・・

 

 こういうことをする大家さんは・・・

 

 将来の売却の時のことを考えてる可能性があるね( `ー´)ノ

 

 不動産投資家は利回りで買うから賃料の年収が大事なんだ(^^;)

 

 だから年収に影響が出る家賃を下げたくないから

 

 初期費用を負担してでも埋めに行くんだよ(^_^;)』

 

『何だかよくわからないけど大家も戦いなんだね(^^;

 

 フリーレントなんて言葉初めて知ったし(^▽^;)』

 

『都内でここまでされてフリーレントまでテレビで出ちゃうと・・・

 

 少し離れたところの物件でも入居希望者に交渉されちゃうね(>_<)

 

 だから立地はもちろんだけど・・・

 

 希少価値があるコンセプトや間取りで勝てる物件を所有しないと

 

 将来大変になるよね~(; ・`д・´)』

 

『そこら辺は私には関係ないからお任せ~(-ω-)/

 

 何でもいいからしっかりと稼いでくださいね~( *´艸`)』

 

『・・・はい(;・∀・)

 

 頑張ります(;´Д`)』

 

妻には私の説明は何ら響きませんでしたが・・・

 

自分が所有しているエリアにも価格崩壊を起こそうとする大家がいないことを願う

 

私なのでした(;一_一)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サラリーマン大家として築浅・築古・アパート・戸建ての所有まで( *´艸`)

 ~~~~~~~所有物件取得の物語ブログ(*‘∀‘)~~~~~~~

所有物件の購入物語をそれぞれまとめたブログ達です(^^♪

ぜひ見てみてください♪

 

①【サラリーマン大家デビュー物語】

☆築7年の任意売却戸建て所有のお話(*´з`)☆

president168.hatenablog.com

 

②【築5年鉄骨メーカーアパート購入物語】

☆JR駅徒歩9分AP♪金消契約後の悲劇を乗り越えてΣ(゚Д゚)☆

president168.hatenablog.com

 

③【初の地方物件購入(^-^)目指せ個人事業主物語】

☆栃木県の鉄骨メーカーAP♪本気の手紙を添えて買付(=゚ω゚)ノ☆

president168.hatenablog.com

☆入居率50%を満室にできるまでのお話( *´艸`)☆

president168.hatenablog.com

 

④⑤【築4年BBQ付の億越えアパート購入物語】

 ☆土地を無償提供してもらったおかげで購入(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑥【木質ハウスメーカーで新築物語(*^^)v】

☆コンセプトアパート建築で金利は0・69%(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑦【初の築古物件(^-^)リフォームなしの戸建て購入物語(=゚ω゚)ノ】

☆160万で43.5%の高利回り物件(・´з`・)☆

president168.hatenablog.com

 

 ⑧【地続きで購入(*^^)v高利回り物件購入の物語】

☆200万で39%の物件所有(^^♪二棟で41%の物件☆ 

president168.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)