【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『年金に頼れない日本(; ・`д・´)【老後必要資金2000万】を確保するための資産形成(#^.^#)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

先日金融庁「高齢社会における資産形成・管理」の報告書を発表しました(^-^;

 

いろいろと書いてありましたが・・・

 

人生100年時代』となってきている今・・・

 

f:id:President168:20190606105928j:plain

 

昔ほど退職金も当てにならない時代が到来しており・・・

f:id:President168:20190606105554j:plain

 

 国から支払うだけの年金では満足な生活はできませんよ~(^▽^;)

 

と案に教えてくれております(~_~;)

 

金融庁の報告書を抜粋しているととにかく長くなってしまうので

 

これくらいにしますが・・・

 

現実に顕著に目を向ければ実は自分が一番よくわかることだと思います(^-^;

 

そもそも私(41歳)将来年金が満足するほどもらえると思ってませんし・・・

 

退職金もそこまであてになると思っておりません(;^ω^)

 

将来の生活にかかる想定しているお金も報告書でも出ておりましたが

 

テレビ番組の方がわかりやすかったので抜粋しますと・・・

 

f:id:President168:20190606110755j:plain

 

そう、約5.5万円も毎月不足するという計算になります(^▽^;)

 

そこで現在60歳の方のうち将来1/4が95歳くらいまで生きるとなると・・・

 

単純計算で約2000万不足してしまうのです(/ω\)

 

冷静に考えると怖くもなりますよね・・・

 

そこで金融庁は将来の事を見据えて若いうちから資産形成すること

 

資産運用をするように警鐘を鳴らしているのです( `ー´)ノ

 

期待してはいけないかもしれませんが・・・

 

まだ将来面倒を見てくれる子ども達がいる場合は良いかと思いますが・・・

 

単身者の方はより今後を考えていかないと危険ですよね(~_~;)

※出費は逆に抑えられる点もあると思いますが・・・

 

番組でもやっておりましたが将来不安な方は

 

『自宅を売却して地方に移り住む』

 

という方法もあるようですが・・・

 

単純に首都圏であればどこでも良い金額で売れるわけではないので

 

このような時代が来るのであれば資産価値がより高い土地を購入

 

将来価値の残るハウスメーカーの建物で建てることをお勧めします( *´艸`)

 

本業に偏った考え方ですが・・・

 

イニシャルコストが安く済んだとしてもメンテナンスが築10年以降にかかる建物

 

ランニングコストや耐震性・耐久性に長けているハウスメーカーの建物は価値が違います( `ー´)ノ

 

在来の安価な建物はそれこそ10数年で建物価値が下落してしまいますしね(;^ω^)

 

戸建て投資をされている方は築年数が経っている家を土地値以下で購入するので

 

一番よく理解いされていることだと思います(#^^#)

 

・・・話を少し戻します♪

 

将来的に資産形成するためには不動産投資は非常に有効だと思います(#^.^#)

 

も今は子ども達を育てていくために必死ですが・・・

 

将来は悠々自適に暮らしていきたいと思ってます(´艸`*)

 

勤め人の期間に融資を組んで退職したと同時に無借金経営になるようにしてます(^^)

 

今は本業があるので不動産投資からのキャッシュフローはそこまで望んでおらず

 

一番のメインは退職後のキャッシュフローがどれくらいあるか?

 

だと思って頑張っています(^^)

 

もちろん退職金で一括返済などはせず・・・

 

退職金はさらに厳しい時代を生きる子ども達に渡すお金で良いかと思います♪

 

そう考えると35歳でスタートした不動産投資はタイミングも良かったと思いますし

 

将来も今一生懸命に経営して基盤を作れば安心だと改めて思いました(∩´∀`)∩

 

でも・・・

 

新築マンションの区分投資のようなものは非常に危険ですので

 

これをご覧になっている方は少なくとも引っかからないようにしてくださいね(^^♪

 

将来を見据えて今から自力で資産形成を考えていかなければなりませんね(#^.^#)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サラリーマン大家として築浅・築古・アパート・戸建ての所有まで( *´艸`)

 ~~~~~~~所有物件取得の物語ブログ(*‘∀‘)~~~~~~~

所有物件の購入物語をそれぞれまとめたブログ達です(^^♪

ぜひ見てみてください♪

 

①【サラリーマン大家デビュー物語】

☆築7年の任意売却戸建て所有のお話(*´з`)☆

president168.hatenablog.com

 

②【築5年鉄骨メーカーアパート購入物語】

☆JR駅徒歩9分AP♪金消契約後の悲劇を乗り越えてΣ(゚Д゚)☆

president168.hatenablog.com

 

③【初の地方物件購入(^-^)目指せ個人事業主物語】

☆栃木県の鉄骨メーカーAP♪本気の手紙を添えて買付(=゚ω゚)ノ☆

president168.hatenablog.com

☆入居率50%を満室にできるまでのお話( *´艸`)☆

president168.hatenablog.com

 

④⑤【築4年BBQ付の億越えアパート購入物語】

 ☆土地を無償提供してもらったおかげで購入(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑥【木質ハウスメーカーで新築物語(*^^)v】

☆コンセプトアパート建築で金利は0・69%(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑦【初の築古物件(^-^)リフォームなしの戸建て購入物語(=゚ω゚)ノ】

☆160万で43.5%の高利回り物件(・´з`・)☆

president168.hatenablog.com

 

 ⑧【地続きで購入(*^^)v高利回り物件購入の物語】

☆200万で39%の物件所有(^^♪二棟で41%の物件☆ 

president168.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)