【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『新築時はできなかった我が家の外構(#^.^#)』住みながら変更するからこそ良い(^^♪

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

 家を建てる時は建物の外観をかっこよく仕上げたいですよね(#^.^#)

 

もちろん窓の配置や雨どいの位置、そしてエアコン等の配管の位置を気にします(^^♪

 

建物全体をカッコよくしても

 

外構が品祖だと非常に残念な感じになります(^-^;

 

も家を建てた15年ほど前は恥ずかしい話ですが資金が足りず・・・

 

構造躯体や間取りに拘ったために外構の予算まで出てきませんでした(^▽^;)

 

どうしたのかと言いますと・・・

 

二年間会社の先輩がDIYで作成してくれたポストと表札を土に刺し・・・

 

駐車場も土の状態のまま我慢してお金を貯めていきました(;^ω^)

 

f:id:President168:20190609145833j:plain

 

昔の写真を引っ張り出してきましたがかなり恥ずかしい感じですね~(^▽^;)

 

まぁ当時は26歳で親の援助もなかったので仕方がないのでしょうか(笑)

 

写真の通り雑草が生えてきますので一生懸命に抜いたり・・・

 

駐車場も土なのでタイヤ付近がへこんできているところ近所の子供が・・・

 

『ここ穴ぼこあいてるから埋めてあげよう(∩´∀`)∩』

 

砂利やそこら辺の落ち葉やゴミを入れてくれたのを思い出します(^-^;

 

我慢に我慢を重ねてお金も一生懸命に貯めていき・・・

 

2年後の好きなように外構を作っていきました(*´ω`*)

 

f:id:President168:20190608104335j:plain

 

広い土地ではないのでそこまで作りこむことはできませんが・・・

 

当時非常に満足したことを覚えております(#^.^#)

 

新築時に外構を完成させる家が大半ですが住んでみてから気づくことも多く・・・

 

結果論ですが私はすぐに作らなくて良かったと思いました(*´ω`*)

 

さらに数年かけながら庭に木を植えて芝生にしてみたり・・・

 

裏庭を固める土で雑草が生えないようにしたり少しずつ変更していきました(^^)

 

芝生は一時かなり凝ってゴルフ場のフェアウェーくらいにしようと意気込んで

 

いろいろと勉強していきましたが・・・

 

当時は暴れん坊の姫が穴を掘ったり庭で遊ぶことも多いという点や・・・

 

近所のネコちゃんがトイレ代わりにするということで手入れをあきらめました(^-^;

 

最終的には芝だった部分にレンガを敷き詰めて車が入れるように下地補強して

 

ほぼ手入れがいらない庭に完成したのが築10年目くらいです(´艸`*)

 

f:id:President168:20190608105502p:plain

 

結構芝生って手入れが大変だったので最終形態はかなり満足です(^^♪

 

※写真は数年前のものになります(^-^;

 

その後は野球部の息子の投打の練習用のネットを張ったり・・・

 

愛犬用のドッグランの柵を一時付けてみたりと・・・

 

狭いながらもいろいろと工夫してみています( *´艸`)

 

『新築当時はお金がなかったからできなかったけど・・・

 

 あの時少ない予算で適当に作っていたら・・・

 

 ここまで色々変えながら楽しめなかったかも(^▽^;)

 

 我が家にはこの過程が良かったのかもね~( *´艸`)』

 

と話していると・・・

 

『いや・・・( 一一)

 

 正面のフェンスが嫌だ・・・

 

 今度今のフェンスを木目調に変えよう( `ー´)ノ』

 

やる気満々の妻・・・(◎_◎;)

 

最終形態だと思っていたのは私だけのようです(^^;)

 

そしてこれからもまだまだ我が家の外構計画は継続中のようです・・・(; ・`д・´)

 

是非皆様も住みながら外構で家の雰囲気を変えていくことをお勧めします♪

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サラリーマン大家として築浅・築古・アパート・戸建ての所有まで( *´艸`)

 ~~~~~~~所有物件取得の物語ブログ(*‘∀‘)~~~~~~~

所有物件の購入物語をそれぞれまとめたブログ達です(^^♪

ぜひ見てみてください♪

 

①【サラリーマン大家デビュー物語】

☆築7年の任意売却戸建て所有のお話(*´з`)☆

president168.hatenablog.com

 

②【築5年鉄骨メーカーアパート購入物語】

☆JR駅徒歩9分AP♪金消契約後の悲劇を乗り越えてΣ(゚Д゚)☆

president168.hatenablog.com

 

③【初の地方物件購入(^-^)目指せ個人事業主物語】

☆栃木県の鉄骨メーカーAP♪本気の手紙を添えて買付(=゚ω゚)ノ☆

president168.hatenablog.com

☆入居率50%を満室にできるまでのお話( *´艸`)☆

president168.hatenablog.com

 

④⑤【築4年BBQ付の億越えアパート購入物語】

 ☆土地を無償提供してもらったおかげで購入(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑥【木質ハウスメーカーで新築物語(*^^)v】

☆コンセプトアパート建築で金利は0・69%(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑦【初の築古物件(^-^)リフォームなしの戸建て購入物語(=゚ω゚)ノ】

☆160万で43.5%の高利回り物件(・´з`・)☆

president168.hatenablog.com

 

 ⑧【地続きで購入(*^^)v高利回り物件購入の物語】

☆200万で39%の物件所有(^^♪二棟で41%の物件☆ 

president168.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)