【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『投資用新築区分マンションの20代任意売却増加中!?(; ・`д・´)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

 毎月送られてくる様々なDMがありますがその中に予測していた興味を引く記事がありました(^▽^;)

 

それは・・・

 

『投資用区分マンションの任意売却が増加

 

 しかもオーナーの大半は20代

 

という記事になります(^-^;

 

以前から私は新築区分マンションの投資は怖いと言っておりましたが・・・

 

president168.hatenablog.com

 ※この記事では将来的な建て替えや老朽化問題に警鐘を鳴らしておりました。

 

今回の記事の内容は

 

『思ってた以上に手残りが少ないどころか持ち出しが多く・・・

 

 本業の収入からカバーできなくなり・・・

 

 2~3年で任意売却にて手放す20代の若者が増えている(; ・`д・´)』

 

という新築プレミアムを良く知らずに業者の言うがままに買ってしまった

 

可愛そうな若手サラリーマンたちのお話でした(*´Д`)

 

※新築プレミアムとは【新築時は家賃が相場よりも高くても入居が決まる】事を言い、その高い新築時の賃料で利回りが設定されているという事ですヽ( ̄д ̄;)ノ

 

退去後に相場の家賃に下がった場合当然利回りもキャッシュフローも下がります・・・

 

すると

 

『想定外で大変だ~(~_~;)

 

 本当はもっと持ち出し無しで行けるはずだったのに(ノД`)・゜・。

 

 このままでは将来心配過ぎる(>_<)

 

 こんなはずじゃなかったのにぃ~(;´Д`)』

 

ということで初めて焦りだしてしまいます(^▽^;)

 

からすると持ち出しがある時点

 

『不動産投資やる意味あるの??(´艸`*)』

 

と思ってしまいますが・・・

 

世の中には新築区分マンション投資に引っかかってしまい・・・

 

毎月持ち出しが1万で将来投資用マンションが手に入ります(^^♪

 

 ローンさえ終われば年金代わりにもなりますよ~( *´艸`)』

 

という営業手法に騙されて買ってしまっているサラリーマンさんがワンサカいます(^-^;

 

『一室で厳しくても2~3室持てば何とかなります( `ー´)ノ』

 

という営業側の成績重視のよくわからない戦略に乗ってしまうと・・・

 

さらに負債がどんどん増えていき負動産になっていき手に負えません(>_<)

 

さらにさらに・・・

 

初期費用を持ち出したくなく諸費用も金利の高い融資を受けているので・・・

 

2~3年後に売却したくても当然債務超過状態で売るに売れません(^▽^;)

 

そうすると任意売却へとつながっていく事になるか自己破産の道になります(._.)

 

f:id:President168:20190823193535p:plain

 

 私の元部下も数年前に新築投資用区分マンションの営業に引っかかり話を聞いており・・

 

最終クロージングされている場にたまたま私が通りかかり同席してみましたが・・・

 

マンションの営業さんが同席して質問を投げかけていると・・・

 

支社長様は優良物件を持っておられるので素晴らしいです(;´Д`)

 

 世間的には持ち出しをして投資マンションを将来の年金にしようと考え

 

 ローン完済後からもうけが出るようになるものなのです(;゚Д゚)』

 

『いえ・・・(^▽^;)

 

 支社長ではありませんが・・・(;^ω^)

 

 やめさせるつもりではないので落ち着いてくださいね~( *´艸`)

 

 でも築浅の中古を半額くらいで見つけたほうが良いのでは??(^-^;

 

 そしたら手残りも増えますしね~(^▽^;)』

 

『た・確かにそうかもしれませんが・・・

 

 家賃も新築の方が高いですし・・・(;´∀`)

 

 新築を持っているというステータスもありますし(;´Д`)』

 

と最後の方はよくわからなくなってきたので・・・

 

『私は買いませんが・・・

 

 あとは部下の判断に任せますね~(;^ω^)』

 

ということで部下は最終的に買わずに難を逃れたこともありました(^_^;)

 

しっかりとよく考えてというのはなかなか一般の方には難しいかもしれせんが・・・

 

新築プレミアでの価格設定や乱立している区分ということをよく考えて

 

口車に載せられないように皆さんは注意してくださいね~(#^.^#)

 

私が区分マンションを買うことがあるとすれば・・・

 

任意売却になっている物件をお手ごろに購入させてもらうかも知れません( *´艸`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サラリーマン大家として築浅・築古・アパート・戸建ての所有まで( *´艸`)

 ~~~~~~~所有物件取得の物語ブログ(*‘∀‘)~~~~~~~

所有物件の購入物語をそれぞれまとめたブログ達です(^^♪

ぜひ見てみてください♪

 

①【サラリーマン大家デビュー物語】

☆築7年の任意売却戸建て所有のお話(*´з`)☆

president168.hatenablog.com

 

②【築5年鉄骨メーカーアパート購入物語】

☆JR駅徒歩9分AP♪金消契約後の悲劇を乗り越えてΣ(゚Д゚)☆

president168.hatenablog.com

 

③【初の地方物件購入(^-^)目指せ個人事業主物語】

☆栃木県の鉄骨メーカーAP♪本気の手紙を添えて買付(=゚ω゚)ノ☆

president168.hatenablog.com

☆入居率50%を満室にできるまでのお話( *´艸`)☆

president168.hatenablog.com

 

④⑤【築4年BBQ付の億越えアパート購入物語】

 ☆土地を無償提供してもらったおかげで購入(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑥【木質ハウスメーカーで新築物語(*^^)v】

☆コンセプトアパート建築で金利は0・69%(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑦【初の築古物件(^-^)リフォームなしの戸建て購入物語(=゚ω゚)ノ】

☆160万で43.5%の高利回り物件(・´з`・)☆

president168.hatenablog.com

 

 ⑧【地続きで購入(*^^)v高利回り物件購入の物語】

☆200万で39%の物件所有(^^♪二棟で41%の物件☆ 

president168.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)