【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『家賃設定の工夫で満室?(∩´∀`)∩』家賃と駐車場の割合を変えてみる(^^♪

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 ↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

も空室が一件あり少し苦戦しておりますが・・・

 

以前に私の住んでいるエリアで困っていた大家さんから相談を受けて成功したお話があります(*´з`)

 

そもそも相談のきっかけは・・・

 

『プレジデント!(゚Д゚)ノ

 

 オメ~ここにアパート新築するんじゃね~(-_-メ)

 

 また競合物件が増えて

 

 うちのアパートが埋まらなくなるだろ~が!!ヽ( ̄д ̄;)ノ』

 

と言う江戸っ子のような知り合いの地主さんに言われたことがキッカケです(笑)

 

その地主さんはアパートをいくつも持っておりますが・・・

 

半分以上が空室で悩んでいるところに私が近所に新築をすることがわかって

 

ちょっと文句を言いに来た感じです(^▽^;)

 

『こんにちは~(^-^;

 

 さすがに建築しないわけには行きませんが・・・

 

 今の空室のアパートの事を少し教えてもらえますか?(;^ω^)

 

 ちょっと協力できるところを考えてみることはしますよ(^▽^;)』

 

と現状困っている状況を聞いてみますと・・・

 

『俺は管理会社には頼まね~んだよ(゚Д゚)ノ

 

 自主管理でやってるんだ!(゚Д゚)ノ

 

 家賃もそんなに高くね~はずなんだけど・・・(~_~メ)』

 

と自主管理で頑張ってやっているとの事でした(´ω`*)

 

実際に相場より別に家賃も高いわけでもないのですが・・・

 

そんな調子でいつも悪気はないにしろ話してしまうと言うこともあり・・・

 

恐らく募集会社さんともうまくお付き合いができていない様子でした(^▽^;)

 

持っている物件はファミリータイプの3DKが多く駐車場も付いてます(^_^)

 

ここのエリアはファミリータイプですと駐車場は必須なので・・・

 

『今の家賃は6万で駐車場が5千円ですよね〜

 

 それを家賃5.8万駐車場を7千円にしてみませんか( ^ω^ )』

 

家賃と駐車場の割合を変えてみることを提案してみました(^ ^)

 

f:id:President168:20190928114203j:plain

 

『オメー何言ってんだ!?(゚д゚)!

 

 そんな事したら駐車場が空いちゃうじゃね~か(゚Д゚)ノ

 

 近所でそんな金額で貸してる駐車場なんかね~ぞ!』

 

と当然の反応でしたが・・・

 

『このエリアは必ず車を持っている人が借りますし・・・

 

 家賃はネット検索するのでちょっとの差で引っかかりますよ~(^^♪

 

 ちょっとこれでやってみましょう(#^.^#)

 

 あとは私の知っている募集会社に話に行ってみますよ(*´з`)』

 

と設定を変えて募集してもらうようにいくつかの不動産屋に話を通しました(#^.^#)

 

すると二か月くらいたってから・・・

 

『おい!( `ー´)ノ

 

 オメ~の言ったとおりにしたら・・・

 

 満室になったぞ(; ・`д・´)

 

 ありがとな!!(゚Д゚)ノ』

 

怒りながら満室の報告をくれました(笑)

 

その地主さんとは昔から長い付き合いでしたし・・・

 

江戸っ子ですが根はやさしい人ですので力に少しなることができて何よりです(^^♪

 

なかなかそんなに簡単に行くとは思っておりませんでしたが・・・

 

検索媒体で家賃はやっぱり重要です(#^.^#)

 

そして駐車場代は後回しで見るので・・・

 

こんなやり方もありかもしれないですよね~(#^^#)

 

 ちなみにが所有していて現在空室の部屋は駐車場代こみの設定になっているので・・・

 

この作戦は使うことができません(笑)

 

同じようなやり方で管理費と家賃の割合を変えたりすることもありますよね(#^.^#)

 

いろいろな工夫をして満室経営をしていく事が大事です(^^♪

 

もし空室になっている場合でもお金をかけずに考えてみることも

 

戦う大家さんには必要かもしれませんね~(*´з`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)