【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『自主管理と管理会社に任せる2択(^^;)』サラリーマン大家としてできる事は?(; ・`д・´)

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

先日大家の先輩である小林ヒロシさんの話を聞いてきました(#^^#)

 

『ママチャリ大家さん』とも言われており・・・

 

自主管理で満室経営をされているすごい方です(*´з`)

 

f:id:President168:20191029195158p:plain

 メインエリアは都内で所有軒数や年収などは書籍で見ていただければと思いますが

 

お話を聞いていてもいろいろと共通点もあれば学ぶことも非常に多いと思いました(^^♪

 

小林さんの書籍は下をクリック↓ 

 

自主管理って怖いと思う方も多いですよね(^▽^;)

 

も最初の頃は・・・

 

『自主管理にしたいけど・・・

 

 流石に家賃滞納も大変だし・・・(^^;)

 

 トラブル会った時にすぐに対応するのも仕事中はできない(-_-;)

 

 家賃から管理費を目減りさせないのは魅力だけど・・・

 

 サラリーマンには厳しいのかな(^▽^;)』

 

と思っておりました(^^;)

 

ところが私も同僚の先輩であるチョキさんの話を聞いて実際に挑んでみますと・・・

 

『仕組みが出来上がっているので結構ラクチン( *´艸`)』

 

と言うのが印象でした(^▽^;)

 

先輩のチョキさんとの記事は下をクリック↓

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

自主管理もしっかりと保証会社を付けて入居させれば大変ではありません(^-^)

 

ただし、ほとんどの物件を管理会社を経由しております・・・

 

もちろんトラブルが少なくなるということも目的ではありますが・・・

 

『本業のハウスメーカーの知識だけではダメだ(´゚д゚`)

 

 やっぱり管理のプロの手法を盗むためにも・・・

 

 いろいろな管理会社を入れて学ばせてもらった方が良い( `ー´)ノ』

 

と言うのが理由の大きな部分を締めます(*^^*)

 

事実管理会社さんによって全く様々な対応が異なって勉強になります(#^^#)

 

前置きが長くなりましたが考えた結果・・・

 

今回は管理費の交渉のお話を管理会社さんにさせていただきます( `ー´)ノ

 

現在管理会社さんにお支払いさせていただいている管理費は・・・

 

最小で消費税込みの3%最大で消費税別の5%となります(; ・`д・´)

 

増税もしたことですし少しでもキャッシュフローを上げるためには当然です(゚Д゚)ノ

 

そもそも自主管理にすれば管理費はかからない世界ですしね~(^▽^;)

 

ある日とある管理会社さんの担当さんにまずは相談をかけます・・・

 

『そろそろ管理費を下げていただきたいと思います(; ・`д・´)

 

 もちろん担当さんの判断でできるとは思っていませんので・・・

 

 是非決定権のある方と私でお話をさせてください( `ー´)ノ』

 

担当さんを板挟みにして負荷をかけても申し訳ない話のなので

 

決定権がある上席の方に話を持ち掛けます(^^♪

 

すると後日・・・

 

『上司と会っていただけますでしょうか(^-^)

 

 普段は絶対に話を通さない会社ですが・・・

 

 プレジデントさんからは他の大家さんの紹介ももらってますし

 

 上司も会って話がしたいと言ってくれました(^-^)』

 

これは大きな進歩です( *´艸`)

 

確かに以前から良く動いてくれていると感じていたこの管理会社さん

 

同じエリアで空室で悩んでいる大家さんの管理会社変更先として紹介してます(#^^#)

 

特に管理費の交渉をするつもりで紹介したわけではなかったのですが・・・

 

こういう時に効いてくるものですね(^^♪

 

さてさてどのような話になるのでしょうか( *´艸`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)