【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『管理費の交渉(^-^)』自分と付き合うメリットを訴求せよ( `ー´)ノ

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

自主管理に移行するのはまだまだ勉強不足だと感じた私は・・・

 

現状の管理費の値下げ交渉をすることにしました(#^^#)

 

担当さんには軽く相談したことはあったものの・・・

 

当然会社の判断となるので決定権者の上席の方にお会いすることになりました(^^♪

 

『いつも大変お世話になってます(#^^#)

 

 担当さんともたまに飲みながら楽しく管理してもらって感謝してます(^-^)』

 

『こちらこそいつもお世話になっております(^.^)

 

 今日は千葉から来られたのですか??』

 

『今日はお休みなので埼玉の自宅から来ました(*´з`)

 

 来る途中も御社の看板が沢山あって・・・

 

【地元密着の良いところにお願いしている(#^^#)】

 

 と安心になりましたよ~(^^♪』

 

と世間話からスタートし至って和やかに話は進みました(*^^*)

 

『プレジデントさんは現在どのエリアに何件持ってらっしゃるんですか?』

 

『埼玉で5棟 千葉で2棟 栃木で1棟 持っております(#^.^#)

 

 来年二棟購入しますがまだまだ勉強中の大家です( *´艸`)』

 

すると担当さん私の後押しをしてくれるために話に入ってくれます(*´ω`*)

 

ハウスメーカーで営業としても活躍されていたんですよ~(*´з`)

 

 営業コンサルタントの本にも出てきたりしてますし・・・

 

 埼玉の不動産屋さんでは結構知ってる人も多いんですよ(´ー`)

 

 賃貸の募集や管理についても勉強されていて・・・

 

 いろいろと私も勉強になります(*´з`)』

 

『いえいえ(^^;)

 

 御社のような管理会社さんの知識には及びませんが・・・(^▽^;)

 

 でも私なりにもかなり勉強しておりますし・・・

 

 本業のハウスメーカーの仕事はもちろんですが・・・

 

 口コミで最近いろいろな方から個別相談が来ます(#^^#)

 

 エリアが合えば御社にもまた紹介できると思いますよ(^^♪

 

 もちろん今回は管理費の交渉をさせてもらいますが・・・

 

 できなかったとしてもスパッと管理会社を変えることはしません(#^.^#)

 

 これからの時代は二代目三代目の大家さんがネット情報だけで判断して

 

 管理費の安いところに切り替えることをすぐしてくると思いますし・・・

 

 管理会社を入れずに自主管理する体制も増えてきますよね(^^;)

 

 そんな時に私を若い二代目三代目大家と会わせてもらえれば

 

 管理会社を通すメリットもお伝え出来ますよ( *´艸`)

 

とそれとな~く?私と付き合っていくメリットを話していきます(^▽^;)

 

私もそうですし恐らく読者の皆様も戦う大家のはずです(^^;

 

そうするとできる限り情報を集めてキャッシュフローを良くしたくなりますよね?

 

その結果現在管理している管理会社さんは管理室数が減る可能性があるのです(^-^;

 

その際に若い二代目三代目大家さんは同じくらいの年代の大家である

 

私の話を聞いてみたいと思うのではないか?(; ・`д・´)

 

かなりプラス思考で考えて自分の売り込みをしてみました( ̄▽ ̄)

 

書籍に名前を載せていただいたこともかなり大きいと思います(^^♪

 

本当は自分で本を書きたくて会社に申請したこともありましたが・・・

 

それは10年くらい前に会社から不可の判断を頂きました(-_-;)

 

本当の副業になってしまうと言うこでしたが今は大丈夫なのでしょうか?(笑)

 

・・・話を戻します(笑)

 

『そうでしたか(#^.^#)

 

 これからうちの会社では管理を預かっている大家さんたちの集まりを

 

 定期的に開いていく予定にしております(*^^*)

 

 そこにぜひプレジデントさんにも参加いただきたいと思います(^-^)』

 

『ありがとうございます(#^^#)

 

 そこで【こんな話をしてほしい】と言うことがあれば

 

 遠慮なくおっしゃってくださいね(#^.^#)

 

 今管理費のお話が出ましたのでざっくばらんにお話しますと・・・

 

 私も御社と長く付き合っていこうと思っております(^-^)

 

 その中でお互いにWINWINのお付き合いをしたいと思いますので・・・

 

 そのことも踏まえて御社内でご検討ください(^.^)

 

 もちろん今日この場で管理費を下げてくださいとは言いませんよ(*´з`)

 

 会社でご検討後、改めてご連絡くださいね( *´艸`)』

 

『わかりました(^-^)

 

 会社内で再度検討させていただき改めてご連絡致します(^.^)』

 

と言う話で45分ほどいろいろとお話をさせていただきました(#^.^#)

 

まずは

 

【下げてください!( `ー´)ノ】

 

【安い管理会社に変えますよ?(゚Д゚)ノ】

 

と言う強気で行くのではなく・・・

 

私(物件)と付き合っていくメリットをしっかりと伝えて交渉してみました( *´艸`)

f:id:President168:20191030112815j:plain

 

この結果がどうなるか非常に楽しみです(^^♪

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)