【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『単身タイプの利点を大家さんと議論?(;^ω^)』

 

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

自身が所有してい物件の大半はファミリータイプです(#^^#)

 

同じエリアであればファミリータイプは単身タイプより賃料が高いので

 

募集会社も少しでも広告費や仲介手数料が取れるのでメリットが出るために力を入れますし・・・

 

長期入居の可能性が高くなるために入退去の際の修繕費用を抑えることができます(^^♪

 

そのような意味もありできるだけファミリータイプを所有してきました(^-^)

 

東京ではなく都内隣県大家ですので・・・(>人<;)

 

もちろん1Rや1LDK単身タイプも10室ですが所有しております(#^^#)

 

は都心ではなく埼玉・千葉・栃木にしか物件を持っていないので・・・

 

都内の大家さんとはちょっと違うのかもしれませんが・・・(^▽^;)

 

もちろん単身世帯の利回り以外の利点もあるかと思います(*´ω`*)

 

先日都内の物件を所有している大家さんも言っておりましたが・・・

 

『単身世帯は家にいないので痛みが少ないケースがあったり

 

 お風呂も使用しないので痛みが比較的少ないんです(#^^#)』

 

と言うこともあるんです(*^^*)

 

f:id:President168:20191030191028p:plain

 

『確かに私も単身赴任をしているアパートは

 

 寝る時くらいしかいない(^▽^;)

 

 お風呂は冬場はしっかりと使うけど・・・

 

 そんなに汚すこともないかも(; ・`д・´)』

 

と私が自分の体験を思い出して乗ってきますと・・・

 

『いやいや・・・(^^;)

 

 それはその人の性格によるでしょ(^▽^;)

 

 汚す人は汚すから(^_^;)』

 

別の大家さんに指摘されましたがその通りだとも思います(^^;

 

ただファミリータイプに比べて日中誰もいないのは間違いないので・・・

 

賃貸併用住宅だったら自宅の隣の住民もうるさくなくて良いかも知れませんね(^-^)

 

事実私の後輩の自宅は賃貸併用住宅で単身の入居者がいますが・・・

 

『この入居者は住んで二年になりますが・・・

 

 今まで一度も見たことないですね(^▽^;)

 

 住んでいる気配もないですね(^-^;』

 

と言っている部屋がありました(^^;

 

確かに使用頻度は当然人が単身で済むので少なく痛みにくいのかもしれません(*´з`)

 

基本的に一棟新築で建てるのであればファミリータイプの3LDKの部屋を取る面積の半分で

 

単身タイプの部屋が2部屋取れるケースもあります(#^.^#)

 

ところが3LDKと1R×2部屋だと家賃は単身タイプ2部屋の方が取れます・・・

 

都内等であれば利回りも良く設備が傷みにくいワンルームは重宝される理由もわかりますが・・・

 

今後はとにかく乱立している単身世帯のアパートは経営が少し大変だと思います(^▽^;)

 

もちろんエリアや投資への考え方によって正解は難しいかもしれませんが・・・

 

私はどちらかに偏り過ぎずにバランスや将来性を考えて所有していく事にしたいと思います(^-^;

 

全く脈絡もないブログになってしまいました(^▽^;)

 

こんな日はランキングをいつも以上にあげたいのでクリックをお願いします( *´艸`)

 

↓いつも100位くらいです・・・今日は何位でしょうか??(笑)


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)

こちらはいつも5位くらいです。。。

 

 

なんのこっちゃって感じで今日はすみません(∩´∀`)∩

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)