【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『資産形成後の早めの相続対策は義務だと思います(*´ω`*)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

先日家族でテレビを見ていると相続のトラブルを防ぐための終活の話をしてました(^-^;

 

f:id:President168:20191106231156j:plain

 

相続はどこの家庭でも問題になるケースが多いのは言うまでもありませんが・・・

 

一般のサラリーマンでも相続のもめごとの話はよく聞きますし・・・

 

特に我々のように金融や不動産等の資産を形成している場合

 

絶対に対策を打たなくてはなりません( `ー´)ノ

 

『うちは大丈夫だよね~( *´艸`)』

 

なんて安心している人もいるかもしれませんが・・・

 

仲良い兄弟でももめることもあるのに・・・

 

さらに結婚した場合は姻族が話に入ってくるケースもあります(; ・`д・´)

 

はたまた人生は何が起こるか分かりませんから遺言書(いごんしょ)を書いていく終活は本当にお勧めです(^-^;

 

遺言書には大きく二つのやり方があります(^-^)

f:id:President168:20191106231710j:plain

 

基本的に『直筆証書遺言』『公正証書遺言』に分かれます(^-^)

 

以前は直筆証書遺言はまさに直筆だけ有効だったそうですが・・・

 

今はパソコンを使って印字したものも有効になるそうですね(^^;)

 

公正証書遺言は公正人役場にて作成するもので・・・

 

費用は掛かりますが確実だと思います(*´з`)

 

ちなみに私は30代で公正証書遺言書を作成しました(^^♪

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

私の場合は多少ぶっ飛んだ性格と言うこともあり・・・

 

どんなことがあっても家族に資産を残すことを目的としておりました(^^;)

 

遺言書は加筆することもできますし後から作られたものが効力を増します(^-^)

 

資産は月日が経つにつれて変わっていきますから当たり前ですよね・・・

 

も過去に遺言書を書いた時よりも物件を買い足しておりますし・・・

 

後日ブログで書きますが来年購入する物件も確定しました(*^^)v

 

まだまだ金持ち父さんほどの資産は程遠いですが・・・

 

来年の決済後もう一度家族に残す遺言書を書き直そうと思います(´ー`)

 

私の場合は不動産を融資で購入しております

 

いつも計算しながら約半分の資産に団体信用生命保険をかけており・・・

 

万が一私が死んだ場合は融資はチャラになる仕組みです( *´艸`)

 

半分ちょっとは団信を入れていない理由は・・・・

 

『借金も相続する(´_ゝ`)』

 

と言うことを意識して資産と借金を相殺していけるように私なりに考えております♪

 

これはあくまでも私が死んだ後の話ですが・・・(~_~;)

 

それでも残された家族がアタフタしないようにするのも

 

資産をきれいな形で残していくのもお父さんの仕事ですよね(^^♪

 

不動産を購入する時も

 

『出口を考えて購入する( `ー´)ノ』

 

と言うのは当たり前のことだと私は思っておりますが・・・

 

その出口は売却や建て替え等、資産の事だけではなく・・・

 

自分が死んだ後の出口も考えて融資付けや団体信用生命保険に入っておくのも重要ですね(^-^)

 

皆様も元気なうちに早めに検討しながら・・・

 

年末にみんなで話し合うためにも今から準備されてみてはいかがでしょうか(#^^#)

 

『遺言書』は資産家の絶対重要な義務だと思います(*´з`)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)