【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『プロパン会社から貸与されている給湯器は固都税を払わなくて良い?』市町村によって違う??(; ・`д・´)

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

先日のブログで先輩大家さんがプロパンガスを使用して修繕費等を節約しているとの

 

お話を簡単に触れましたが・・・

 

本髄は

 

『貸与されている給湯器等は固都税を減税できる(^-^)』と言うものでした(^^♪

 

これは目からウロコの内容でしたので・・・

 

早速私も所有物件があるすべての市町村に連絡を入れてみることにしました(*´з`)

 

プレジデントⅠⅡⅢと貸家がある埼玉県A市のケース

 

連絡を入れたのは資産税課です(^.^)

 

事情を説明しますと・・・

 

『はぁ・・・(^^;)

 

 お風呂がある場合は給湯設備があるとみなして点数を付けます(^-^;

 

 給湯器が誰の物だろうと税金は変わらず負担してもらいます(^^;)

 

 参考に評価のポイントをお見せすることくらいはできますが・・・

 

 税金が安くなることは絶対にありません( `ー´)ノ

 

と全く取り合ってもらえませんでした(。-`ω-)

 

も他の市町村でできている話を聞いておりましたし・・・

 

自分所有でないものに課税されるのも理解ができなかったので・・・

 

『事実私の所有でないという契約書を持って行ってもダメですか?(^_^;)

 

 流石に資産ではないものに資産税を徴収されるのはおかしいと・・・

 

 こんなこと言うのA市だけだと思いますよ??

 

 これは窓口のあなた様の見解だけではなく・・・

 

 A市としての見解で覆らないと思って良いですか??(; ・`д・´)』

 

f:id:President168:20191119171221j:plain

 

とツッコんでいきますと・・・

 

『A市の見解です( `ー´)ノ

 

 この話をどこに聞いても言ってもらっても構いません(゚Д゚)ノ

 

 絶対に覆ることもなければ税金を下げることもありません!』

 

と少し怒り気味になっていたので・・・

 

『市町村によって変わるものなんだなぁ・・・(´_ゝ`)』

 

と14所帯分あるので大きいのですがあきらめました・・・(´Д⊂ヽ

 

 

ピースアパートのある埼玉県K市のケース

 

連絡を入れたのは市の資産税課です(^.^)

 

事情を話しますと・・・

 

『わかりました(^-^)

 

 プロパンガス会社との貸与契約の契約書を郵送かFAXしてくれますか?

 

 そうしましたら市で判断してご連絡いたします(^-^)』

 

かなりあっさりと話が通ったのですぐにFAXを入れます(*´з`)

 

数時間後に担当の方から連絡が来まして・・・

 

『書類確認できました(^-^)

 

 売買で取得されてますので登記されている日から遡って数年分

 

 減額して返金の手続きをさせてもらいます(^-^)

 

 ご連絡ありがとうございました(#^^#)』

 

となんとあっさりと私が所有してから今日までの支払い済みの税金還付

 

今後の固定資産の評価額を変更してくれることになりました(∩´∀`)∩

 

あまりにもあっさりと通ったので・・・

 

『あの~(^▽^;)

 

 他の市町村で全く取り合ってもらえませんでしたが・・・

 

 そんな事ってあるんですかねぇ・・・(; ・`д・´)』

 

と聞いてみますと・・・

 

『取り合ってもらえない・・・??(◎_◎;)

 

 お客様の資産ではないのに・・・ですか??(^▽^;)

 

 ちょっとこちらではお答えしかねますが・・・

 

 その市町村にもう一度確認されたらよろしいかと・・・(;^ω^)』

 

と電話口の担当者の方もかなり驚いた様子でした(^^;)

 

これはもう一度A市に相談の余地はありそうです(#^^#)

 

 

下野アパートのある栃木県下野市のケース

 

『それは検討の余地ありますね(#^^#)

 

 連絡ありがとうございます(^-^)

 

 お調べして改めて連絡します(#^^#)』

 

と言うことで一旦連絡待ちですが対応はスムーズにされそうな感じです(^^♪

 

 

地続き築古貸家のある千葉県船橋市のケース

 

『ご連絡ありがとうございます(^-^)

 

 それは対応させていただきます(#^^#)

 

 私どもで一度現地を見てから折り返しご連絡をしますので・・・

 

 その際にプロパン会社との契約書をご用意ください(^-^)』

 

ワザワザ現地を見に行ってくれるとの丁寧な対応に・・・

 

『いや(^^;)

 

 現地を見ても給湯器は付いてますし・・・

 

 お手間でしょうから写真をお持ちしましょうか?(^▽^;)』

 

とお伝えしますと・・・

 

『規則なので現地を見に行かなくてはいけないんです(^▽^;)

 

 またご連絡しますね(^-^)』

 

と言う形で連絡待ちとなりますが対応できそうです( *´艸`)

 

 

結果四市町村で即OKなのは一つ。

 

検討中は二つ。

 

全く取り合ってもらえなかったのは一つ。。。

 

と言う形になりました(^^;)

 

でもやってみる価値は即効でありました( *´艸`)

 

皆さんも貸与設備がある場合は主張するべきだと思います(#^^#)

 

あの先輩大家さんのセミナーを聞いていて即動いている人は何割いるのでしょうか(笑)

 

良いと思ったら即動く( `ー´)ノ

 

これは不動産経営だけではありませんが重要なことですよね(=゚ω゚)ノ

 

あとは今度連絡待ちの市町村はともかく・・・

 

全く対応してくれなかったA市ともう一度戦ってみようかと思います(; ・`д・´)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)