【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『購入エリアの市場調査はコレ(*´з`)』区分マンションもラクチン(^^♪

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

新規物件を購入する際には当然そのエリアでの賃料設定等が正しいか気になります(^^;)

 

築年数が経っている中古物件なら落ち着いた入居者がいるので賃料の変動はなさそうですが

 

新築物件を建てる場合や新築建売アパートや築浅の物件を買う場合は特に気になりますね(^▽^;)

 

私の中で一番怖いと思っているのは新築建売アパートです(; ・`д・´)

 

以前にもブログで書きましたが・・・

 

『新築プレミア設定の賃料で利回りを操作している事がある(-_-;)』

 

からです(。-`ω-)

 

president168.hatenablog.com

 

簡単に言うと新築で飛びついてくる相場より高い賃料設定で利回りを計算してるため

 

数年後にすぐに賃料がさがり・・・

 

想定している通りの賃貸経営ができなくなってしまう可能性があるのです(^^;)

 

そもそもそうならないように相場を調べるのに私が良く使うのは・・・

 

HOME’Sの【見える賃貸経営】と言うサイトです(#^.^#)

https://toushi.homes.co.jp/owner/

 

こちらのサイトは市場調査をするのにエリアを限定して簡単に見ることができます(^^♪

 

f:id:President168:20191126093928j:plain

 

例えばその間取りの需要と供給のバランスや・・・

 

賃料設定等も見れるので非常に簡易的に調べられます( *´艸`)

 

f:id:President168:20191126094316j:plain

f:id:President168:20191126094338j:plain

 

写真は埼玉県さいたま市中央区で出してみましたが

 

全国どのエリアでももちろん見ることができますのでこちらを参考にして

 

これから買うエリアの相場を見てみることをお勧めします(#^.^#)

 

さらに私は参入しておりませんが・・・

 

区分マンションの賃料や売値の相場も一瞬でわかるサイトもお勧めです(^^♪

 

これは良くマンションから住み替えのお客様にお話をするときに

 

査定を待っていると時間がかかるのでその場でいつも見ています(#^.^#)

 

そんな時にすぐに査定を出してくれるサイトが

 

【マンション.navi】です(^^♪

https://t23m-navi.jp/

f:id:President168:20191126095342j:plain

 

このサイトに登録して調べたいマンションの名前を入れるか

 

住所等から特定して見てみると・・・

 

あっという間に売却相場と賃料相場が分かります( *´艸`)

 

f:id:President168:20191126095859j:plain

 

区分マンションの相場査定もこのサイトで簡単ですね(^^♪

 

不動産は即決しないと良いものは手に入れられません(^^;)

 

不動産屋の話を信頼するのももちろん大事なことですが・・・

 

自分で時間をかけて調べるのが大変でしたらこんなサイトも利用してみると良いと思見ます♪

 

是非参考にして良い物件を手に入れてくださいね(#^.^#)

 

 

つづく・・・



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)