【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『物件は全体で見ずに単体で評価するべき(=゚ω゚)ノ』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

私は不動産投資を始める時にもちょっと迷った時も必ず相談する人がおります(^^♪

 

もちろんハウスメーカーに勤めていますので一応、建築のプロですし・・・

 

宅建士も持っておりますので不動産の事についてもおおよそわかるつもりです(^-^;

 

それでも自分の事を少し俯瞰的に見て大きな物事を判断するためには

 

定期的に建築も不動産も資産活用も長けているきんちゃんに話を聞いて決断してます(^^)

 

きんちゃんは昔から付き合いのある経済にも詳しい方です(´艸`*)

 

きんちゃんのお話は下のブログをクリック↓

president168.hatenablog.com

 

 そしてこのきんちゃんとのやり取りがキッカケで購入した2棟目のお話は↓

president168.hatenablog.com

 

 先日近くで打ち合わせがあったのできんちゃんの事務所に久しぶりに行ってみますと・・・

 

『どうぞ(^-^)

 

 コーヒーくらい入れますよ(^^)』

 

となんとなく阿部寛さん似のように見えるインテリダンディーきんちゃん

 

突然の訪問にもかかわらず対応してくれます(´艸`*)

 

最近『まだ、結婚できない男を見ているので余計にかぶります(笑)

 

※きんちゃんは結婚されてます(^^)

 

『プレジデントさんは結局今何室ですか?

 

 来年も買うことが決まっていると聞きましたが(^-^)』

 

『来年で10棟38室になります(´艸`*)

 

 本当にきんちゃんに相談したのがキッカケですし・・・

 

 感謝してます( *´艸`)』

 

『38室・・・

 

 もう地主のレベルですね(#^.^#)

 

 タイミングもスルガ問題前でしたし良かったですね(^^♪

 

 経営は順調ですか?』

 

本当にすべてのタイミングが良かったと思います(#^^#)

 

数年遅れていたらここまでスムーズに拡大できなかったと思いますね・・・(^▽^;)

 

『少し空室がありますが・・・

 

 順調にまわっています(#^.^#)』

 

『そうですか(#^^#)

 

 何よりですね(^-^)

 

 これから生産緑地の問題でエリアが今以上に二極化しますね・・・

 

 地方エリアの土地は二束三文になる可能性もあります(^-^;

 

 その際でも勝ち抜ける資産活用をしていかなければなりませんね(^_^;)』

 

生産緑地は2022年が一つの山となります。。。

 

生産緑地が解除されて全てが売りに出すとはとは思えませんが・・・

 

税金に耐えられず一割は可能性があるとの事・・・

 

そうすると地価が一気に下がってしまいます(~_~;)

 

必然的により都心に人が集まってきますので地方はさらに厳しくなる可能性があります(^_^;)

 

『プレジデントさんの全物件での経営状況をみるのではなく・・・

 

 各物件ごとにしっかりと経営状況を見るようにしたほうが良いですよ(^-^)

 

 物件規模が大きくなってくると全体の空室率で見ますが・・・

 

 まずは各々冷静に見て経営していくべきですね(#^.^#)

 

 そしてそれから判断して手直しにどれくらいかけるかも見てみて下さい(^^)』

 

冷静に維持管理の順番や経営について諭してくれます( *´艸`)

 

確かに物件規模が大きくなってくると森で全体を見がちですが・・・

 

そういう時こそ木の状況が大丈夫かチェックするほうが良いです(^-^)

 

【木を見て森を見ず】と反対の事が言えるかもしれません(#^.^#)

 

f:id:President168:20191128181741j:plain

 

すると一軒一軒に手を入れていかなければわかってくると言うことです(#^.^#)

 

『まだまだ私の規模でしたら全体で見るほど大きくありませんが・・・

 

 今のうちからしっかりと地に足を付けて改めて経営していきます(#^^#)』

 

『もう38室まで一旦大きく拡大したので

 

 ここからは落ち着いて経営していくのも一つかもしれませんよ(´ω`*)』

 

『ありがとうございます(^^♪

 

 また勉強させてください(#^.^#)』

 

私にとっては良く今後を考えていく良い機会になりました(^-^)

 

その時のケースによって変わってきますが・・・

 

今回はしっかりと助言通りに単体でもう一度物件ごとに見直していこうと思います(^^♪

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)