【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『新潟の物件に買付を入れるか検討(*´з`)』入居時期を見極めて家賃を正確に判断するべし( `ー´)ノ

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

基本的に賃貸物件は自宅付近が良いと何度も私はお話ししてきておりますが・・・

 

自宅以外でも小規模の物件を買いたいエリアがいくつかあります(^-^;

 

その中の一つが妻の実家がある新潟県です( *´艸`)

 

新潟で賃貸経営をするとなると正直あまり知識もありませんので・・・

 

大規模にやろうとは思っておりません(^▽^;)

 

あくまで損をしないくらいの物件で良いのです(^-^;

 

購入する理由は一つ・・・

 

『新潟への行き来は多いので

 

 旅費を経費に算入させるため( `ー´)ノ』

 

です(笑)

 

早速実家の近くの物件を探しますと・・・

 

『あった(゚∀゚)

 

 新潟市の駅徒歩4分のハウスメーカー施工物件だ(*'▽')

 

 築年数は約20年で3519万で売りに出てる(*´з`)

 

 ちょっと高いけどここなら良さそうだ(*^^)v』

 

想定していた金額よりは高いのですが最寄り駅徒歩5分以内です(*´ω`*)

 

ここなら地方都市とはいえそこまで困らないかもしれません・・・

 

早速見に行ってみますと・・・

 

太陽光発電が付いてる(#^^#)

 

 意外ときれいだぞ~(*^^*)』

 

となかなかキレイな物件を発見(^^)

 

f:id:President168:20191230092903j:plain

 

初見はかなり良さそうで気に入りました(^^♪

 

劣化状況確認のため外壁を指でなぞってみると・・・

 

『剥離していないな・・・

 

 これは数年前に塗り替えしている( ̄▽ ̄)』

 

物件の状況をしっかりと見て取れる現地調査はかなり重要ですよね(^^)

 

家の周りもアスファルトで固められていますのでメンテはかからなそうです!(^^)!

 

f:id:President168:20191230093344j:plain

 

ただし・・・

 

気になるところが一つ・・・(-"-)

 

『清掃が行き届いていない・・・(-_-;)

 

 これは購入した場合は管理会社に清掃はお願いできないなぁ(; ・`д・´)

 

 結構昔のゴミも置きっぱなしだ・・・

 

 でもこのゴミは子どもの虫かごだから長期入居しているなぁ(^_^;)

 

 すると現行の家賃は高めに設定されている・・・

 

 この部屋が退去したら次は一万くらい家賃は下がるはず( `ー´)ノ』

 

f:id:President168:20191230093846j:plain

 

販売価格は約8%くらいの利回りでしたが・・・

 

2LDK約50㎡の物件の家賃相場は55,000円です。

 

するとこの物件は全室入れ替わった場合は年収264万円・・・

 

現在の販売価格は3519万円・・・

 

2600万で買い付け入れてみるかぁ~( *´艸`)

 

 それで買えれば駅から近いし良いし(^^♪

 

 築年数は経っているけど儲けるつもりもないし(^_^;)

 

 買えなかったら他の物件を探しに行ってみよう(*´ω`)

 

 土地値で1500万位だからなぁ(^-^;

 

 これくらいが上限だ(^_^;)』

 

と言うことで物件前から販売元に連絡を入れてみますと・・・

 

年末休みに入っていてつながりませんでした(笑)

 

実際に売り出したのは今年の5月のようですので売れ残っております(^_^;)

 

おそらく価格が高すぎるのでしょう(*´Д`)

 

売主さんが強気な人でしたら全く相手にしてもらえないかもしれませんが・・・

 

年明けにもう一度連絡を入れてみたいと思います(#^^#)

 

買えたら面白いですね~( *´艸`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)