こんにちは
ハウスメーカー勤務のサラリーマンと大家業との二足のわらじで奮闘している
【プレジデント168】です!(^^)!
↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓
さて、前回のブログの続きです↓
これからしっかりとまとめなければならない作業があります・・・(-_-;)
個人事業主にとって当然やるべきことですが・・・
正直いつも数か月まとめて帳簿を付けてしまう私には嫌な作業です(´_ゝ`)
そう・・・
それは確定申告に向けて帳簿の経費をまとめることです(;'∀')
今月の中旬までにはいつもお世話になっている堅~い税理士の二郎先生に
昨年分の経費の領収書と帳簿を届けなければなりません(-_-;)
私の場合は毎月来る家賃明細や諸経費の通知を妻が月ごとにまとめてくれており・・・
それをエクセルに私がまとめて入れていきますが・・・
昨年は9月から私が領収証を貯めこんでしまっておりました(>_<)
さすがに私のミスを妻に頼むわけには行かないので・・・
娘の168にお手伝いをお願いします(^▽^;)
『いっちゃん(^^♪
まずはお父さんが渡した紙を
それぞれの月ごとに分けていってね(*´з`)』
『いいよ~(゚∀゚)
いっちゃんはわけるの早いからね~(#^^#)』
とゲーム感覚で行ってくれるのでまだ助かります(^▽^;)
『はい!
これは12月のところに置いて~(^-^)』
と月ごとに指示して領収証を渡しますと~
『へい!(*‘∀‘)
ほりゃ~こっち~(゚∀゚)』
とかなりテンポよく振り分ける168・・・(^▽^;)
※部屋が散らかっていてすみません・・・(^^;)
ヘビは愛犬のおもちゃです(笑)
テンポは本当に良いのですが間違っているかと焦ります(^▽^;)
それでも168の協力のもとおおよそ完了できました(#^.^#)
私の場合は一か月の収支をまとめるのに約1時間くらいかかります(^^;)
大家仲間の中には
『段ボールに一年分の領収書を入れて渡してるだけだよ(^-^)』
と言う方もいますが・・・
そうすると先生が大変になりますし・・・
私も経営者としてしっかりと自分の収支は計算したいのでエクセルでまとめます(#^^#)
エクセルでまとめている内容の記事は下をクリック↓
まじめな皆様方はもうすでにまとめているかもしれませんが・・・
まだ私と同じで少しゆっくりの大家さんもそろそろまとめていく時期ですね(^^;)
ギリギリになる前にぜひ取り組んじゃいましょうね~( *´艸`)
あ~終わってよかった~(/ω\)
つづく・・・
コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)
是非宜しくお願いします( `ー´)ノ
↓↓↓↓↓↓
↑↑↑ここから購入できます♪
是非読んでみてください( ..)φメモメモ
↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓
↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)