【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『資産税課からの逆襲_:(´ཀ`」 ∠):』これは・・・嫌われましたね(;'∀')

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

以前からプロパンガス会社からの貸与されている給湯器について

 

誤って市が徴収していた固定資産税の還付を求めて各市町村に相談をしています(^^;)

 

が所有している市町村の大半はすんなりと還付手続きが終わり・・・

 

しっかりと所有した年までさかのぼって税金還付が終了しました(#^^#)

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

大体一台当たりの還付額は1000円程度でした(^-^)

 

ただし・・・

 

どうしても還付をスムーズにしてくれないA市とはまだやり取りを続けております(=_=)

 

A市の言い分は・・・

 

『A市としての見解は還付はできません( ̄ー ̄)

 

 ただし県に確認したところ特例もあるようなので・・・

 

 還付できるか市で協議します( `ー´)ノ

 

 ただし・・・

 

 プレジデントさんは還付の話ばかりですが

 

 納税しなければいけない資産を構築してませんか???

 

 一緒にその手続きも行ってくださいね(゚Д゚)ノ』

 

 

ととにかく還付をさせたくなく、それだけではなくさらに徴収する旨を話してきます・・

 

『あの~・・・(^▽^;)

 

 中古で購入している物件のフェンスとかはむしろ撤去してます(^^;)

 

 そしたらその分も還付されるってことで良いんですよね?(^▽^;)』

 

も食い下がりますと・・・

 

『それは還付できませんね(-_-)

 

 まずは申告書を送りますから

 

 新たに償却資産を申告してください(゚Д゚)ノ

 

 そこから相殺して還付しますので( `ー´)ノ』

 

との事でしたが・・・

 

申告するものもないので嫌がらせで言っているのかと思ってますと・・・

 

『お父さんあてにA市から何か届いてるよ~(^-^)』

 

とついにその書類が届きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:President168:20200108151941j:plain

 

【償却資産申告書】 しかも提出期限は1/31と短めです(ー_ー)!!

 

 『中古だから申告するものはないって言ったのに・・・(-_-)

 

 これ無視していたらどうなるのかなぁ・・・(; ・`д・´)』

 

と調べてみますと・・・

 

督促状が来るようです(ー_ー)!!

 

さすがに無視はできないので役所に問い合わせをします(^^;)

 

『年末に相談した者ですが・・・

 

 中古物件を購入したので特段申告はないって言いましたけど(^▽^;)』

 

すると電話先の担当さんは・・・

 

『中古ですか??(^_^;)

 

 確認しますので少々お待ちください・・・』

 

年末までいろいろと話をしていたのは家屋の担当の方だったようで・・・

 

今回資料を送ってくれたのは償却資産担当と分かれているようでした(^_^;)

 

『確かに中古住宅ですと対象外ですね・・・

 

 新築はしてませんか??(^▽^;)』

 

『同じ敷地に新築を建てておりますが・・・

 

 初期の段階で全て申告済みのはずですよ?(^^;)』

 

新築時に資産税課に図面や見積もりを提出しておりますので・・・

 

その旨を伝えますと・・・

 

『それは家屋の評価を見るための物になります・・・

 

 今回は後付けのフェンスやエアコン・太陽光発電等を

 

 しっかりと申告されているかをチェックすることになってます(^^;)』

 

『特にそのようなものを私の所有で作っておりませんが・・・

 

 本当にポンと建てて終わってます(^▽^;)』

 

『でも屋外給排水はありますよね~( ̄ー ̄)

 

 それも償却資産になりますので申告してくださいね( `ー´)ノ』

 

と何としてでも税金を納めさせようとかなり強気で出てこられます(^^;)

 

まぁ市としては優秀な話ではありますが・・・

 

私個人としてはかなりイライラしました(。-`ω-)

 

ここで粘りまくって後まで目を付けられたくもないですし・・・

 

他の物件はほとんどが申告なんてしていないのはわかってますが・・・

 

指摘されたので申告をすることにしました(´_ゝ`)

 

『それでは申告書に記入して送りますね(-_-;)』

 

『はい(^-^)

 

 市の承認印を押して返信が欲しければ・・・

 

 返信用封筒を入れて送ってください(^-^)』

 

『(ー_ー)!!

 

 自ら税金を申告しに行くのに・・・

 

 送るのも返送も私の自腹ですか?!(; ・`д・´)』

 

『そうなりますね~(*´з`)』

 

本当に嫌がらせを受けている感じがしました(-_-;)

 

『わかりました・・・

 

 今から直接見積もりを持っていきますので・・・

 

 直接ご指導いただけますでしょうか?(-"-)』

 

送って不備があると面倒ですし・・・

 

直接市役所の資産税課に行って話を付けてくることにしました(-_-;)

 

ここからまた新たな知識をもらうことになります・・・(^▽^;)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)