【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『大リストラ時代を前に考える・・・(^^;)』安定ではなくなったサラリーマン人生(;'∀')

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

【黒字リストラ】と言う言葉を最近よく耳にします(^▽^;)

 

リストラと言えば企業の業績回復のために人件費削減をすべく人員整理をするイメージや

 

働かない(生産性がない)人員のクビを切っていくイメージがありました(^^;)

 

ところが今は好成績の会社でも早期退職者を募りいらない人員を削減しつつ

 

優秀な人材と入れ替えを行う時代となってきており・・・

 

安定サラリーマン神話が崩れていることを私たちに伝えてくれております(^-^;

 

そもそも昔の功績だけで重宝されて上りっぱなしで降りてこない時代ではないと言うことです(;'∀')

 

f:id:President168:20200115151937j:plain

 

早期退職を募る場合は基本的には自主性になるのでまだクビと言うことではないようですが・・・

 

決断できる優秀な人材にはチャンスでもあります( *´艸`)

 

『会社で早期退職を募られたらどうしますか??』

 

恐らく最近はこの手の質問を同僚とされることもあるのではないでしょうか?(笑)

 

の周りでも30代40代で早期退職を選んでいる方々がいます(^-^)

 

もちろん辞めてから悩んでしまっている方も見受けられますが・・・

 

の周りの早期退職希望者たちはそれは楽しそうに生活されています(#^^#)

 

そのような方たちは自らも力がありながら自分の判断で会社を出ているからですね(^^♪

 

ところが第二段階第三段階の会社からのリストラがあったときに・・・

 

肩をたたかれて辞めざるを得なくなったとしたらどうしましょうか?(; ・`д・´)

 

定年が70歳になるまでもう少しだと思いますし・・・

 

年功序列で年収が上がってきた今の日本の企業に取ってみたら重荷になります(^^;)

 

その時に会社にすがっていると身動きが取れなくなってしまいます(>_<)

 

何とか会社からクビを切られないように窮屈な世界でしか動けなくなり

 

いわゆる社畜として生きていかざるを得ない人生になってしまうと言うことです(;'∀')

 

会社は当然業績を上げてくる人間を雇いたいですし

 

今いる社員のさらに生産性をあげていくことを考えていくと思います。

 

今までの入社したら安定だった日本企業の考え方ではなく・・・

 

実力社会の海外と同じサラリーマンスタイルになってくるのではないかと思いますし

 

私はそういう社会の方が良いと思います( *´艸`)

 

そしても含めてもっともっと日々勉強してスキルアップして自分を磨き・・・

 

どの世界でもしっかりと生きていけるようになっていくことが重要なのかもしれません。

 

私の親友が昨年転職をしましたが・・・

 

新しい会社は自主性を求められた職場だそうで誰も仕事を振ってこないそうです(^-^)

 

自分で仕事を見つけていかないと働くことすらできない代わりに・・・

 

思いっきり仕事の時間等も含めて自主性に任されている会社だと言っていました(^^)

 

一社のみで今の会社しか知らない井の中の蛙の私からすると・・・

 

本当に想像もできない別世界の会社が実は近くにあることに気づかされました(^▽^;)

 

幸い不動産投資を始めたおかげで家族を路頭に迷わせることはありませんし・・・

 

だからこそ今一生懸命外の世界にも触れて受けた感性と知識を

 

仕事にも役に立てたいと思いますし・・・

 

そうやって自分磨きをしていけば・・・

 

いつか後ろから肩をたたかれてリストラされても生きていけると思います(#^^#)

 

与えられた仕事をこなしていくことも重要ですが・・・

 

将来の自分のために視野を広げて生きていかなくてはいけませんね(^^♪

 

早期退職の話が来た時のために今からもっと頑張って置こうと思います( *´艸`)

 

無論そうならない為に…(^_^;)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)