【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『金利も交渉次第(;^ω^)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

私を含め不動産投資はサラリーマンの場合はほとんどの方が融資を使って行います(#^.^#)

 

持ち出し資金が少なくても融資を引いたレバレッジを使えるのが

 

不動産投資の最大の魅力だと思います( *´艸`)

 

が借りている金利で一番低いものは0.69%の10年固定団信付きです(^^)v

 

president168.hatenablog.com

 

 一番高い金利0.79%の団信無しです(^▽^;)

 

そもそも最初に借りたときの金利は0.96%でしたが・・・

 

物件数を増やしていった事や固定の切り替えのタイミングで金利交渉をして

 

金利の条件を下げてもらうことに成功しました(∩´∀`)∩

 

当たり前の話ですが・・・

 

金利を抑えることで手残りは増えます(#^.^#)

 

その交渉を実はしていない大家さんもたくさんいるのも事実です・・・(^▽^;)

 

理由を聞いてみますと・・・

 

『この銀行さんはメインバンクだから嫌われると困る・・・』

 

 

『銀行さんからの紹介で物件を買えたから・・・』

 

と言うものでした(;^ω^)

 

あまりにも人が良すぎます(゚Д゚)ノ

 

不動産投資はあくまでも自分が動いていかなくてはならない経営です( `ー´)ノ

 

間違っても不労所得ではありませんし・・・

 

出費を抑えることをしない会社は潰れます(^▽^;)

 

それくらいの事だと思って利息と言う出費を抑えるべきだと思います(=゚ω゚)ノ

 

f:id:President168:20200117170324j:plain

 

もしうまく金利交渉が行かないようなら借り換えも視野に入れるべきです(゚Д゚)ノ

 

借り換えは銀行さんへの裏切り行為になるのでできるだけしたくないのですが・・・

 

あまりにも金利差が出る様でしたら検討するべきですね(^▽^;)

 

ただし注意点も一つあります・・・

 

『固定期間中の借り換えや完済はペナルティーがかかります(゚Д゚)ノ』

 

president168.hatenablog.com

 

その点も注意しながら残存の固定期間も考慮して借り換えを検討するか

 

そもそもの金利を下げてもらうかは自身で計算したほうが良いです(^-^;

 

も今度購入する物件は今までにない高い金利で借りる予定です(~_~;)

 

ただし一年後に金利を下げる話を今からしており・・・

 

それも加味して計算したうえで銀行を決めて決済することにしました(^▽^;)

 

買って終わりではなくずっと運営していく不動産だからこそ

 

金利は大切ですので交渉を検討してみてくださいね(^^♪

 

 

つづく・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)