【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『レオパ問題で動きあり!?(@_@;)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

まだまだこの業界ではざわついているレオパレス問題ですが・・・

 

少し面白い動きが出てきそうな状況のようです(^▽^;)

 

レオパレス問題は以前に簡単に触れたことがあります↓

president168.hatenablog.com

 

ハウスメーカーはリピーターでもある地主さんの事を考えて

 

将来に渡って損が出ないような提案をすることも良くあります(#^.^#)

 

【よくある】と言うのは受注目的で表面の利回りをよくするために・・・

 

本来は供給バランスが崩れまくって入居が長期で見込めないエリアでも

 

1K・1Rを乱立させて建て逃げをする提案も良く見られます(^▽^;)

 

まぁそれで飛びつく大家さんも自己責任だと思いますが(笑)

 

『なんでここに・・・?(◎_◎;)』

 

と思うようなちょっと田舎でも1K・1Rが建っているのはその為ですね(^-^;

 

キチンと将来長きにわたってお仕事を続けていくための提案となると

 

『15年経ったら空室だらけじゃね~か!(゚Д゚)ノ

 

 維持管理費もまかなえずに持ち出しだなんて・・・

 

 こりゃ詐欺だろ~( `ー´)ノ』

 

と言われるわけには当然行きませんから・・・

 

新築時の表面利回りのみが良いワンルーム系は提案しないメーカーもあります( *´艸`)

※もちろん立地が良い場合は提案します!

 

話は戻りますがレオパレスが現在着工をやめているようです・・・

 

と言うよりも融資が下りずに着工ができていない状況が続いているようです(^-^;

 

これは契約が終わっている大家さんにとっては計画が狂ってしまうので

 

かなり迷惑極まりないことだと思いますが・・・(~_~;)

 

合わせて兄弟会社?に当たる会社も据え置きしている現状ですので・・・

 

その会社当たりの新築ワンルームの建築が減っております(^-^;

 

f:id:President168:20200121141711p:plain

 

そこに来て今までワンルーム系の提案を抑えていた某ハウスメーカー

 

供給が減ったのを見越して提案を増やしてきました(;^ω^)

 

と言うよりは建築費用が圧倒的に安いレオパに利回りでは勝てないので

 

提案勝負に切り替えていたということもあるかと思いますが・・・(^^;)

 

そうすると今後ワンルーム系の築浅物件でハウスメーカー築が増えるとすると

 

築年数が経ってきている在来系の1R物件は

 

都心を離れるとさらに厳しくなるかもしれませんし・・・

 

さらに築古になって出口を見越した時もきつくなるかもしれません(^-^;

 

あくまで憶測でしかないですけどね~(^▽^;)

 

賃貸経営は短期でキャピタルを狙って回していく手法でなければ

 

将来にわたって経営を考え、さらに出口を予測して所有しないといけません(=゚ω゚)ノ

 

それこそ1Rは競合物件が沢山あるので

 

その中でも勝ち得るような物件やエリアで取得しなければいけませんね(^-^)

 

今後のレオパや新築建築の状況も引き続き良くチェックしていこうかと思います(^^♪

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)