【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『法人化のタイミングを検討(゚Д゚)ノ』融資先への打診(^-^)

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

私は個人事業主として今まで不動産投資をしております(*´з`)

 

ですので当然本業の収入と不動産収入が合算されて税率が決まります(^-^;

 

毎年ずっと物件を購入し続けておりました為・・・

 

取得するために経費も結構かかりますし・・・

 

一発忘れたころにやってくる不動産取得税に悩まされてきたおかげで

 

赤字の年もありました(^-^;

 

ところが物件数を重ねていくと利益が貯まってきますし・・・

 

我ながら良い物件を買い進めているのでどうしても黒字になってしまいます(笑)

 

そして今年決済の二棟は間違いなく高い税率での経営となってきます(;´∀`)

 

そこで考えるのは・・・

 

『やっぱり法人化するしかないかも(=゚ω゚)ノ

 

 それに今は減価償却がうまく利いていて節税になってるけど

 

 なくなった瞬間にヤバいことになる(´Д`)

 

 まずは銀行に新規法人で融資できるか聞いてみよう(゚Д゚)ノ』

 

そうなのです(^^;)

 

が今まで法人化をためらっていた理由はいくつかありますが・・・

 

銀行が個人でなら融資はできるが実績のない法人では融資できない(;^ω^)

 

と言うことも大きな理由の一つでした(^▽^;)

 

一昨年購入した築古の戸建てで法人化をすることも一瞬考えたのですが・・・

 

『利回りは良いとは言えこれで法人化は損な気がする(^_^;)

 

 二棟で約150万の年収しかない物件を所有するだけで

 

 法人の経費を描けて良いものかと思っちゃうなぁ~(^^;)』

 

と二の足を踏んでおりました(^▽^;)

 

ところが今回は1000万弱の年収がある物件を買うので

 

この物件を法人で買えたら法人化の意味が大いにあると思います(^^♪

 

融資が厳しいこの時代に実績のない新規法人で融資をしてくれるのか確認します(^-^;

 

『あの~(^-^;

 

 現在私の個人名義での融資承諾は頂いておりますが・・・

 

 仮に法人を設立してその法人に今回の条件と同条件で

 

 融資を頂く事って可能ですかねぇ~(;´∀`)』

 

正直かなり虫が良いことはわかっておりました・・・(^^;)

 

特に法人に融資をすると期間が短くなることも承知の上で勇気をもって質問すると・・・

 

『やはり法人化しますか(^-^;

 

 プレジデントさんの規模までくるとそうなると思います(^^;)

 

 ところで法人は事業内容はどうされますか?』

 

噂には聞いておりましたがやはり事業内容は融資判断として重要なようです(^-^;

 

f:id:President168:20200129200627j:plain

 

当然何でもかんでも事業に手を出すと倒産の危機があるとか・・・

 

方向性が定まっていない法人も危険と言う事なのでしょうか(^▽^;)

 

『私の場合は賃貸管理業務と不動産の所有・・・

 

 それにまつわる事業と言うところでしょうか(^-^)』

 

『それであれば問題ないですね(´ー`)

 

 個人と同条件で融資できます(#^.^#)

 

 どちらかに決められたらまた教えてください(^-^)』

 

『新規法人でも同条件でオッケーですか?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 税理士に相談して結論をお伝えするようにします(*‘∀‘)』

 

 なんとあっさりと新規法人での融資条件クリアーしました(∩´∀`)∩

 

私の中では法人化することがこの段階で確定していきますが・・・

 

堅~い私の顧問税理士の二郎先生の許可は外せませんので・・・

 

相談をかけます(^^;)

 

『繁忙期にすみません・・・(^▽^;)

 

 法人化を改めて検討してまして・・・

 

 決済はもう少し先なので

 

 回答は確定申告時期が終わってからでも構わないのですが・・・

 

 教えていただいても良いですか?(^-^;』

 

この時期は税理士の先生は超忙しいので控えめにお願いしますと・・・

 

『法人化ですか・・・

 

 わかりました(-_-)

 

 確定申告の最終相談の時にでも話しましょう( ̄ー ̄)』

 

と少し先の回答になることになりました(^▽^;)

 

さてさてどうなることやら・・・(^^♪

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)