【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『確定申告し忘れると55万損する~(^▽^;)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

いよいよ今日から昨年分の確定申告スタートですね(#^^#)

 

今年の確定申告期間は3月16日までとなっております(^-^)

 

我々不動産投資家は当たり前のように確定申告をしていますが・・・

 

意外と世の中で家賃収入がありながら確定申告をしていない人も多数聞きます(^^;)

 

よくあるのが・・・

 

『元々自宅として所有していたマンションを

 

 転勤のタイミングで賃貸として貸し出してます(^▽^;)』

 

と言う想定していなかった賃貸経営のパターンです(^-^;

 

実際収入が20万以上ある場合は確定申告しなければなりません。

 

収入20万とは売上(家賃)-経費=20万を超える場合となります(^-^)

 

白色申告であればかなり簡単に確定申告できますし・・・

 

分からなくても税務署に相談しながら書けば大体大丈夫です(^^♪

 

期日が迫ると税務署もかなり混み合いますので早めが良いですよね~(^^;)

 

もうすでに遅いかと思いますが・・・(笑)

 

不動産投資をして毎年確定申告が決まっている人は青色申告に切り替えることを勧めます♪

 

president168.hatenablog.com

 

 白色申告よりは細かくなりますがその分10万円の控除がもらえます(^-^)

 

先に青色申告にする申請が税務署に必要ですので・・・

 

されていない方は今年出されることもお勧めします(#^^#)

 

さらに規模を拡大して5棟10室を超えている方は個人事業主として申請します。

 

president168.hatenablog.com

 

個人事業主となるとさらに節税ができるのは上のブログの通りですが・・・

 

おいしいところは55万の控除がさらに増えて65万控除を受けられます(^^♪

 

専従者給与もうれしいですしね~( *´艸`)

 

ところがこの65万控除をあっけなく捨ててしまうケースがあります(; ・`д・´)

 

それは・・・

 

確定申告期日期間中に申告し忘れた場合です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

f:id:President168:20200205130121j:plain

 

この場合はあっけなく個人事業主としての55万分の控除が使えなくなり・・・ 

 

10万円控除のみとなってしまいます(;^ω^)

 

コレは痛すぎますので絶対に避けるようにしましょう(^▽^;)

 

まだ確定申告の準備をしていない方もいるかと思いますが・・・

 

とにかく混んでくる期日ギリギリに提出しても大変です(^^;)

 

できるだけ早めの確定申告を頑張ってやって行きましょうね(^-^;

 

は堅~い税理士の二郎先生に恐らくこれから怒られながら

 

血税を納めるために申告してくることになります・・・_:(´ཀ`」 ∠):

 

義務ですが辛いですよね・・・(-_-;)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)