【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『少しずつ拡大していったから良かった(^-^)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

不動産投資は人それぞれで投資する物件ややり方は結構マチマチだと思います(^-^)

 

長期保有を目的としているため比較的築浅の物件をメインに所有しております(*´з`)

 

実際に購入した物件の購入時の築年数を順に書き出してみますと・・・

 

・新築AP (自分で設計して新築)ハウスメーカー施工

・築4年AP×2 地元工務店施工

・築5年AP ハウスメーカー施工

・築7年戸建て 地元在来メーカー施工

・築10年AP ハウスメーカー施工

・築42年戸建て 工務店施工

 

改めて書くとやはり若い物件を所得しているのが分かります(^-^)

 

ハウスメーカーに勤めておりますがメーカー施工はメンテが本当に安心です(^^♪

 

築浅物件ばかり購入していると・・・

 

『築浅は利回りが低くてキャッシュが出ないでしょ~?(;^ω^)』

 

と言われることもありますが・・・

 

実際に築古の戸建て二棟を除いても平均利回りは10%は超えております(*^^)v

 

不動産投資に参入したタイミングも良く・・・

 

全ての物件をフルローンで購入しておりますが返済比率も50%以下ですし

 

金利も一番低いので10年固定団信付き0.69%となっております(^^♪

 

実際にこの金利は我が家の住宅ローンよりも低いです(^▽^;)

 

自宅の住宅ローンの借り換えはいろいろなしがらみがあり断念してましたが・・・

 

今年ついに二度目の借り換えに踏み切る予定です( *´艸`)

 

話を戻しますが、不動産投資と言っても様々な投資法があり・・・

 

それぞれの分野で成功されているすごい方たちが沢山います(´ー`)

 

私はまだまだひよっ子ですが今までの所有した物件は自分には合っていると思いますし

 

段階を踏んで大きくできていったので勉強しながら拡大できたと思います(^^♪

 

f:id:President168:20200219124346j:plain

 

少しずつ物件を増やしていくといろいろなトラブルがあったり・・・

 

メンテナンスの場面に直面していきます(^^;)

 

DIYの簡単なレベルであれば対応できますが・・・

 

本業がある以上どうしても使える時間は休みの週2日だけです(+_+)

 

不動産投資はあくまで副業なので本業をおろそかにしてやるわけには行きません(^_^;)

 

ただ、最近は戸建て投資で成功されている方たちの話やブログで勉強してますが・・・

 

築古物件を再生して貸し出す手法を取られている方たちは本当にすごい(´▽`)

 

うちの会社の大工さん以上に個人で何でもできてしまうのではないかと思ってしまいます(^^;)

 

そして私も定年したら絶対にそっちの世界にハマってしまうと思います( *´艸`)

 

 もし何もしないで今をが生きていたとしたら本当に喜びが半分だったと思いますし

 

子ども達に残すものが少ない父親だったと思います(^^;)

 

そもそも自分勝手な生き方で家族に迷惑しかかけていないダメオヤジダメ亭主ですから

 

その分を家族に返済していかないといけませんしね~(^▽^;)

 

まぁこれも現状空室はあるとはいえ安定しているから言えることですが(笑)

 

まだまだ滞納の裁判も続いておりますし・・・

 

何としても空室を埋めないといけませんし・・・

 

春までやることは沢山ありますが・・・

 

日々楽しみながらサラリーマンと不動産投資を頑張っていこうと思います(^^♪

 

本業はここから大変なので楽しめるのか・・・(ノД`)・゜・。

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)