【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『隣接地の開発で物件価値が上がるかも(*´ω`*)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

が所有している戸建て賃貸で二軒並んで持っているところがあります(^^♪

 

こちらの物件の周りは現在駐車場となっておりますので・・・

 

家が立ち並んでいる住宅街と比べると少し寂しい雰囲気ですね(^^;)

 

f:id:President168:20200303191529j:plain

 

ひょんなことから2軒ならんで合わせて360万で購入しました( *´艸`)

 

土地だけで売った場合も恐らく1000万くらいはキャピタルゲインが出ます(^^♪

 

この物件を買った時の物語は下のブログをクリック♪↓

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

リフォームも無しでそのまま貸すことができた物件だったので・・・

 

高利回りでも首都圏で探せばよい物件を手に入れられると気づかされました(*´ω`*)

 

ただ先に書いたように近隣が駐車場なので少し寂しい感じがあり・・・

 

その点が解消されたら良いと思っておりますと・・・

 

『なんか船橋の測量事務所から手紙が来てるけど・・・(^^;)

 

 これいるの!?』

 

から封筒を渡されました(^▽^;)

 

いらない手紙はほとんどないと思うのですが・・・(-"-)

 

【土地境界立ち合いについてのお願い】

 

とありますが・・・

 

『近隣駐車場の境界立ち合いの連絡だ(; ・`д・´)

 

 これは土地の売買前の確定測量をするための境界確定だ(゚Д゚)ノ

 

 この規模の駐車場を売買するとなると・・・

 

 おそらく開発道路を通して住宅地になる(*‘∀‘)

 

 そうすれば近隣の環境が良くなって地価が上がるかも(^^♪』

 

売買をする前に土地の大きさを確定するのは当たり前の事です(#^^#)

 

そして先日のブログでも触れましたが個人で何宅地も売ることはできないので

 

不動産業者が購入して区画割をしてから売買します(^-^)

 

そしてここは住宅しか建てられないエリアですのでビル等は建ちません(*´з`)

 

環境が良くなるラッキーな気配がします( *´艸`)

 

f:id:President168:20200303194051j:plain

 

境界立ち合いは日程が決まっている状態で連絡が来ますので・・・

 

『さすがに指定の日は仕事で立ち会えないや(^▽^;)

 

 連絡を入れて購入したときの測量図を測量事務所に持っていこう(^^;)』

 

境界が間違っていないか所有者たちの確認の印鑑が必ず必要になります(^-^)

 

都内や土地の価値が高いところですと・・・

 

『このブロックの外側までがウチの土地だ( `ー´)ノ

 

 それをお宅が認めるまで印鑑は押さない(゚Д゚)ノ』

 

と、面積をめぐりここでもめるケースも良くあるのですが・・・

 

は当然そんなつもりはないので測量事務所に連絡を入れて別日程のアポを取りました(^^♪

 

地方エリアですと空き地がどんどん増えていく一方だと思いますが・・・

 

関東圏はまだまだ家が増えていくところもあります(^-^)

 

そうするとタイミングによっては住環境が変わって価値が上がる可能性もあります(^^♪

 

今後どうなるか非常に楽しみです( *´艸`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)