【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『司法書士の先生と法人化の相談(*´з`)』起業日と社名をどうするか(^_^;)

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

法人化が決定したので次は設立に向けて動いていきます(^^)v

 

自分でも手間をかければ設立はできる様ですが・・・

 

さすがにはいつもお願いしている司法書士の先生にお願いします(^-^;

 

株式会社設立の為にかかる費用

・登録免許税 15万 ※資本金が2143万以上となる場合は、資本金×0.7%が税金

公証役場定款認証費用 約5万

・登記事項証明等実費代 約2千円

・定款用印紙代 4万 ※電子定款の場合は無料です。

司法書士報酬

 

と定款用の印紙代が今回は無料ですがおおよそ25万~30万くらいはかかります(^▽^;)

 

決して安くないですよね~(;'∀')

 

合同会社の場合は免許税が安いので・・・

 

約半額くらいで済むと思います(^^;)

 

早速先生に連絡しますと・・・

 

『もちろんできるだけお安くやりますよ~(^^♪

 

 設立希望日はいつにしますか?(^.^)

 

 社名は決まってますか??(^.^)

 

 事業内容はどうしますか~?(^^)』

 

等々すぐに質問が飛んできました(^-^;

 

f:id:President168:20200307164419j:plain

 

『設立希望日ですか・・・(^▽^;)

 

 全く考えたことなかったのですが・・・

 

 せっかくなので何かの記念日とかが良いですかねぇ(;'∀')

 

 その場合は〇月〇日ですね~(^-^;』

 

『〇月〇日ですか~(^▽^;)

 

 でもその日は・・・

 

 たまたま日曜日なのでダメですね(; ・`д・´)』

 

なんと法務局がやっていない土日はダメでした(゚Д゚;)

 

本当にすべての事が勉強になります・・・(^▽^;)

 

『法務局・・・確かに(;'∀')

 

 あまりこだわりはないのですが検討します(^-^;

 

 社名については候補があります(^^♪

 

 株式会社〇〇〇〇 にしようと思います(゚Д゚)ノ』

 

名前は一応家族みんなで考えてあります( *´艸`)

 

とは言ってもほとんどが考えて・・・

 

『どう??(#^^#)

 

 この社名(´艸`*)

 

 子ども達に残す会社だし子ども達への想いと

 

 住まいにまつわる感じだよ(^^♪』

 

家族の意見を聞いてみますと・・・

 

『ふぅ~ん(~_~)

 

 良いんじゃん・・・なんでも・・・( 一一)』

 

ほとんど興味のない息子・・・(;'∀')

 

『いっちゃんはなんでもいいよ~(*´з`)』

 

全く興味のない娘・・・(;^ω^)

 

『なるほどね~・・・

 

 今、ドラマの再放送見て忙しいから~(*´ω`*)』

 

・・・・・・

 

家族の同意を得られた感じです(/ω\)

 

取りあえず候補の会社名で進めようと思っております(^^♪

 

『事業内容は賃貸管理と不動産売買になると思います(^.^)

 

 あんまりアレコレやるつもりの会社ではないです(^▽^;)』

 

まぁ当たり前ですよね(^-^;

 

万が一会社を首になったら事業項目を増やしていこうと思います(^▽^;)

 

『わかりました(^.^)

 

 それでは改めてチェックリストを送りますので

 

 記入していただいて進めていきましょうね(^^)』

 

と今後具体的に進めていく事になりました(#^.^#)

 

でもいろいろな事を考えるのって本当に面白いです(^^)v

 

自分で責任をもって進めていかなくてはいけない大きな決断です( *´艸`)

 

そして会社としてしっかりと残していく事が

 

子ども達に資産を残すことだとも思います(#^^#)

 

ちょうど厄年を抜けた今年・・・

 

楽しく一生懸命に家族の為に動いていこうと思います(∩´∀`)∩

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)