【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『管理費だけではない気持ちの良いサービスをしてくれる管理会社さん(^^♪』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

賃貸経営をしていると家賃収入をどれだけ残していくか?がポイントになります(^.^)

 

当たり前のことですよね・・・(^▽^;)

 

結構勘違いされている大家さんは・・・

 

『新たに経費をたくさん使えば節税できる(*´ω`*)』

 

と思っておりますが全く真逆ですよね(^-^;

 

余計な経費は税金を払ってでも使わないほうが良いは思っております(^^♪

 

そのような中で自主管理している物件以外で必ずかかってくるのが・・・

 

管理会社さんに支払う管理費です(^^)

 

管理費は単純に家賃回収やクレーム対処という会社さんもありますが・・・

 

この管理費も少しでも節約できる方が良いですよね(^-^;

 

今の時代は3%で管理してくれるところもあります(;^ω^)

 

も管理費の交渉を何度もしてきました・・・

 

 が失敗もしてきました(笑)

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

管理費も会社によっては年間で1000万くらいの家賃を任せているところもあるので・・・

 

1%違うだけで10万もかかる経費が変わってきますよね(;^ω^)

 

先日もとある物件を管理していただいている管理会社さんに・・・

 

『申し訳ないのですが・・・

 

 管理費を1%下げて頂くことはできますか(^▽^;)』

 

と率直に相談をしてみました(^-^;

 

すると・・・

 

『そうですか・・・(._.)

 

 わかりました・・・

 

 社長に意向を相談してみます(+_+)』

 

と非常に残念そうに一旦は話を受けていただきました(^▽^;)

 

ちょっと申し訳ない気分にもなりましたが・・・

 

数日後にその管理会社さんから連絡が来て・・・

 

『社長と相談しました・・・

 

 1%下げるのは承諾をしてもらいました(^.^)

 

 その代わりに一つお願いがあるのですが・・・』

 

管理費交渉できました~(∩´∀`)∩

 

でも・・・条件って??(^▽^;)

 

 恐る恐る聞いてみますと・・・

 

『負担をかけないようにプレジデントさんには言ってなかったのですが・・・

 

 空室が出るたびに実はウチの方で広告料を支払ってました(>_<)

 

 ですので・・・

 

 開いてもすぐに広告料を目当てに協力業者が入れてくれたのです(^-^;

 

 今回は管理費を下げる代わりに・・・

 

 今後空室が出た際の広告料を半分だけご負担いただけますか?(._.)』

 

な・なんと管理会社さんが客付けしてくれる募集会社に広告費を払っていたとの事(◎_◎;)

 

確かにこのアパートは空くとすぐに埋まりましたが・・・

 

広告費を請求されたことはありませんでした・・・(; ・`д・´)

 

まさか知らずに裏で満室にするために自腹を切っていてくれたなんて・・・

 

そうとも知らずになんと失礼なことを・・・(>_<)

 

『全然知りませんでした・・・(~_~;)

 

 そうとも知らずにズケズケと申し訳ございませんでした・・・(;´∀`)

 

 管理費はそのままで構いません(>_<)

 

 引き続きお付き合い宜しくお願い致します(*ノωノ)』

 

営利目的ではなく・・・

 

全ては大家が満室経営できるためにサポートしてくれている管理会社さんでした(^-^;

 

こんな管理会社さんにお願いすることができていて・・・

 

しかもあえて大家に話さずに手を尽くしてくれているなんて・・・

 

ハッキリ言って感動です(>_<)

 

f:id:President168:20200315121428j:plain

 

新築でも広告費を2か月分請求してくる管理会社さんもありますが・・・ 

 

会社によっていろいろと考え方が違います(^-^;

 

意外と知らないこともたくさんある私の賃貸経営・・・(^▽^;)

 

今後もいろいろな方のサポートを受けながら頑張ってやっていきたいと思いました(^^♪

 

ご自身の管理会社さんももしかするとそんなところがあるかもしれませんよ( *´艸`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)