【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『不動産投資も種別によって幅広い勉強が必要(^-^;』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今はネットが有効に活用できる時代なので知りたい情報を探していく事ができます(^^)

 

ところが実際に賃貸経営をしているとネットには本当の情報(裏ワザ等)は載せず

 

直接知っている大家同士でその情報を共有するという事はよくあります(#^.^#)

 

教科書通りに運営できるケースもありますけれども・・・

 

物件ごと、入居者の性格によっていろいろなトラブルも発生しますし

 

修繕にできるだけ経費をかけないやり方等書ききれないこともありますよね(^-^;

 

ブログを書き続けているも全く無知で他の大家さんと話していて衝撃を受けますし

 

このブログにも書ききれてないお話をさせて頂くことも大いにあるものです(^▽^;)

 

例えば私は区分マンションは所有しておりませんので大枠はわかりますが

 

詳細のところについてはほぼ素人です(^-^;

 

ですから購入することがあるとすると必ず所有している先輩大家の話を聞いてからではないと

 

話を進めることは絶対にないと思います(^▽^;)

 

特に修繕費の積み立てのところや管理組合の事は全くわかりません(;^ω^)

 

なんとな~く

 

減価償却で貢献してくれそう・・・

 

 修繕は年々上がっていくから家賃の下落と修繕費の上昇で手取りがきつくなりそう

 

 でも、立地が良ければキャピタルで利益が出るんだろうなぁ~(^_^;)』

 

とまさに素人発想しかないのです(笑)

 

店舗系の物件も所有しておりませんが話を頂くことはあります(^▽^;)

 

店舗は賃料は比較的良いですが景気に思いっきり影響を受けますよね・・・

 

それこそ今回のコロナショックで市場がしぼんでくると真っ先に影響が出ると思いますし

 

場所が良ければ別ですが一度空いたらまた時間がかかりそうです(;^ω^)

 

でも新業者が入ったら自分でリノベーションするのでその点は楽そうです( *´艸`)

 

と、こちらもあくまでもイメージでお話をすることができるのみです(笑)

 

それでもハウスメーカーの勤めなので土地の事や家の事・・・

 

リフォーム費用ややり方というのは一般の方よりかはわかりますし・・・

 

銀行や不動産屋さん、税理士・司法書士土地家屋調査士等々関係各所のお付き合いも得意です(^^♪

 

だからわかる範囲の物件しか手を出さないようにしているのです(;^ω^)

 

簡単に言うと最終的に土地で売れる物件という感じですかね~(^.^)

 

今回のコロナショックを受けて業種副業が見直されてくると思います・・・

 

ライフラインの業界はやはり非常に強いですし居住系もしかりです(#^^#)

 

これから改めて不動産投資を始める方や増やそうとしている方もいると思います(^^♪

 

その際にはやりたい手法の物件を持っている大家の先輩をしっかりと見極めて探し

 

参考にしていくと良いかと思います(・´з`・)

 

f:id:President168:20200317084348j:plain

間違っても変なセミナーで引っ掛からないようにしてくださいね(笑)

 

もブログに書ききれない色々なことを日々実践しております(#^^#)

 

お会いする時がありましたら是非情報交換しましょうね(^^♪

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)