【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『土地家屋調査士の先生に地目変更を相談(^-^)』縁はつながる( *´艸`)

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

不動産を所有している人は一度は耳にしたことがあると思いますが

 

土地には「地目」(ちもく)と呼ばれる土地の種類を表すものがあります(^-^)

 

こちらは登記簿謄本を取れば載っているのですぐにわかります(#^^#)

 

f:id:President168:20200318174500p:plain

※イラストは登記識別情報ですがこちらにも載ってます(^^♪

 

例えば家が建っているところは【宅地】ですし・・・

 

田んぼは【田】畑は【畑】道路は【公衆用道路】お墓であれば【墓地】

 

と言う感じで23種類に分かれています(#^^#)

 

今度決済をする物件の地目を決済までに

 

現況が駐車場のところを家を建てるために宅地に変えなければなりません(^^;)

 

駐車場は【雑種地】になるので【宅地】への地目変更となります(^-^)

 

非常によくあるケースですね(^^♪

 

自分で地目変更をやることももちろんできます(#^^#)

 

私も若いころは自分でお客様の地目変更をお手伝いしたこともありましたが・・・

 

さすがに今回はお願いすることにしちゃいました(^▽^;)

 

今回の土地家屋調査士の先生は昔からお付き合いのある方で・・・

 

単身赴任をしてからは少しご無沙汰しておりますが早速相談してみます♪

 

『ご無沙汰しております先生(^-^)

 

 かくかくしかじかでこの物件の土地の地目を変更したいのですが・・・

 

 恐らく売主さんは面倒なのでやりたがらないと思うんですよ~(^^;)

 

 なので私の方で動いていこうと思います(^▽^;)

 

 と言っても先生にお願いしようと考えておりまして・・・(^^;)』

 

『お元気ですか~(#^.^#)

 

 もちろんお手伝いしますよ~(*´з`)

 

 ちなみに場所はどちらですか??』

 

『場所は〇〇と言うところなのですが・・・

 

 流れを売主さんに説明して

 

 必要書類に印をもらおうと思ってます(^^;)』

 

と住所をお伝えしますと・・・

 

その売主さんは私も良く知ってますよ~(#^.^#)

 

 何度も一緒にお仕事してます(*^^)v

 

 私から一言いえばすぐに印をくれますよ(^^♪

 

 買主もプレジデントさんですからスムーズですね(^^)』

 

と何と土地家屋調査士の先生と売主さんもお知り合いでしたΣ(゚Д゚)

 

こんなことってあるのですね~(笑)

 

『そうなんですか!?(*^_^*)

 

 そしたら何も心配いりませんね(#^.^#)

 

 縁ってつながってますね~(^-^)

 

 そうしましたら現地の写真と謄本関係を送っておきますので

 

 手続き宜しくお願いします(^^♪』 

 

 これで恐らく順調に進んでいくことになります( *´艸`)

 

昔から一生懸命にお仕事をしていた結果が今に来て生きていますね(^^♪

 

ブログには決済が終わってから詳細を書きますが・・・

 

ひとつひとつ課題をクリアーして決済に向けていきたいと思います(#^^#)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)