【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『家賃を滞納する意味がわかりません・・・(;´∀`)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

賃貸経営をしているといくつかのトラブルが発生することがあります(^▽^;)

 

私が今までで一番頭を悩ませたトラブル転貸による不法入居家賃滞納です(~_~;)

 

転貸による不法入居は強制退去の裁判を行いましたので・・・

 

何とか無事に?退去をしてもらうことはできました(;´Д`)

 

president168.hatenablog.com

 

しかしながらまだ元の賃貸借契約者と連帯保証人の滞納裁判は続いています・・・

 

そもそも大人として人として賃貸借契約をして入居しているにもかかわらず

 

家賃を全く支払わないどころか・・・

 

私が何度かお会いした際も・・・

 

『家賃は支払います(;´∀`)

 

 今は無いけど支払える日をまた連絡するので・・・』

 

と何度もはぐらかされた挙句に全く払う気もなく裁判になりました(-_-メ)

 

二年以上も信じて待っていた私思いっきり裏切ってくれた滞納者は許せません(゚Д゚)ノ

 

結局まだ裁判中ですが・・・

 

すでに相当の弁護士費用が発生しております(~_~;)

 

家賃滞納されても自己破産されたり等で万が一家賃回収ができない場合や

 

滞納している家賃が少額だった場合は弁護士費用を捨てる形になります(+_+)

 

そんな中先日テレビで家賃滞納Gメンの特集をしておりました(; ・`д・´)

 

f:id:President168:20200329120026j:plain

※取った瞬間瞬きされてました(;´∀`)

 

【家賃滞納Gメン 片岡雄介氏】

 

著書も出されていますね~(^.^)

 

 

 

Gメンに依頼すると滞納家賃のいくらを費用として支払うのかわかりませんが・・・

 

私の場合裁判費用で既に約100万かかっているのでそれよりは安い気がします(^▽^;)

 

テレビを見ていると一生懸命に滞納者に寄り添いながら話している場面もあり・・・

 

『絶対に自分にはできない・・・(;´∀`)

 

 感情的になってさらに事が大きくなるのが目に見えてる(;'∀')』

 

家賃滞納されている当人ではないから客観的に話ができる部分もあるのかもしれませんが・・・

 

それにしても大した人だと思いました(^▽^;)

 

中には滞納者が包丁を持って襲ってくるシーンもあり・・・

 

f:id:President168:20200329121225j:plain

 

そんな状況でも・・・

 

『警察は呼びません(#^.^#)

 

 呼んでも怒りを増幅させるだけですから(^▽^;)』

 

という感じであくまでも家賃を回収するためだけの事を考えてました(゚Д゚;)

 

繰り返しですが滞納裁判の真っただ中です(;´∀`)

 

被告は近所に住んでいるのでたまにすれ違います(笑)

 

勤め先も全部知っているのですが今はとりあえずこらえております( ̄д ̄)

 

被告の滞納を大きくさせてしまったのは

 

『必ず払うので待ってて下さい!』

 

という被告の言葉を信じてしまったという事です(~_~;)

 

裁判では『言ってない』と主張してくるのも笑えますが・・・

 

何言っちゃってんの??(笑)という感じです( *´艸`)

 

このブログも相手方弁護士さんもファンでご覧になっているようなので

 

被告にウソはダメとお伝えくださいね(^^♪

 

私のように賃貸借契約者に騙されてしまうこともありますが・・・

 

自主管理物件等でお家賃を毎月直接振り込んでもらっているような場合

 

しっかりとチェックしてあげることも大家の仕事の一つだと思います(^-^;

 

そしてうっかり忘れてしまったときには連絡をしてあげないと・・・

 

『数日だったら大家さんは待ってくれる・・・

 

 数週間だったら・・・

 

 数か月なら・・・』

 

とどんどん増えて行ってしまうこともあるかもしれませんよね(;^ω^)

 

督促しているにもかかわらず私の被告の様にダマしているケースは例外ですが

 

お互いに緩くしないようにするのも大家さんのお仕事だと改めて肝に銘じて

 

二度と滞納するような入居者さんを作らないように賃貸経営をしていこうと思います!

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)