【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『大規模修繕を決行するか?消費税減税にかけて時期を待つか?(; ・`д・´)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

私がかなり迷っていることがあります・・・(~_~;)

 

それは計画している大規模修繕を今やるべきか?という点です(;´∀`)

 

修繕をするところはウッドデッキでできているアパートのポーチですが・・・

 

前回見積もりを取ってみるとかなりの金額で提示されてしまいました(^▽^;)

 

president168.hatenablog.com

 

 最初の提示金額は500万(゚Д゚;)

 

家賃が上がるわけではないのにそこまでかけたくないので減額案を相談中です(^_^;)

 

『ウッドデッキの今のイメージを損ね過ぎずに・・・

 

 かつ、できるだけ安く上げたいんですよ~(*ノωノ)

 

 レンガを使いつつ安価な土間も入れて仕上げたらどうでしょう?(^-^;』

 

どうしても貧乏性なので安く仕上げたくなってしまいます(;^ω^)

 

『むしろすべて安上がりの土間仕上げで良いのではないか?(; ・`д・´)』

 

と思ってしまうほどですが・・・

 

『入居者さんがいるので土間を打ってる間は不便です(^▽^;)

 

 見た目の問題もあると思いますので少しはレンガを入れたらと(;^ω^)』

 

業者さんを困らせながらできてきたのが・・・

 

半分土間を入れたパターンです(#^^#)

 

f:id:President168:20200418125631j:plain

 

これでも結構なお値段がしますので・・・

 

『う~ん・・・(~_~;)

 

 やっぱり木で修繕を積み重ねて行ったほうが安上がりだ・・・』

 

とケチケチと直していく事を考えておりますと・・・

 

『私は壊れるたびに直されるアパートには住みたくないね(一一")

 

 しかもファミリータイプでしょ?

 

 子ども達が怪我したりしたら住んでる親も後悔するわ(゚Д゚)ノ

 

 しっかり今回直してずっと安心できる方が良いでしょ( `ー´)ノ』

 

妻にお叱りを受けます(*ノωノ)

 

確かに安心を買うって言うことを考えればやるべきだと思います(^-^;

 

『よし(=゚ω゚)ノ

 

 今回は大規模修繕をやろう(゚Д゚)ノ』

 

と決意を固めました(#^^#)

 

私の中で利益を生まないものに数百万かけるって・・・

 

いや、入居者さんの為に良い物件に住んでもらいたいのです(=゚ω゚)ノ

 

・・・と思った矢先にコロナの騒ぎが大きくなってきて・・・

 

『経済損失の救済措置がいろいろと検討されている・・・(^-^;

 

 もしかしたら消費税減税の可能性も本当にあるかも!?(; ・`д・´)

 

 それまで待とうか・・・(~_~;)』

 

消費税10%でも数十万ですので大きい話です(^▽^;)

 

これまた迷っていると・・・

 

『その間に入居者が怪我したらどうすんの!?(-_-メ)

 

 さっさとやるべき( `ー´)ノ』

 

はい・・・その通りでございます(*´Д`)

 

今回はこのまま計画を進めていく事にしようと思います(*ノωノ)

 

ただし工事をするにも資材等搬入の為に駐車場が必要ですが・・・

 

今はあいにく満車状態です(^▽^;)

 

普段ですと昼間は半分以上の車が止まっていませんが・・・

 

リモートワーク等で在宅勤務が主流の現状でこれまた普段から満車状態です(^-^;

 

工事の期間だけはコロナの状況を見ながら進めていこうと思います(;^ω^)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)