【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『会社が儲かっても個人にお金が入ってこないのはイヤ(; ・`д・´)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

私は節税対策で会社を設立いたしました(#^^#)

 

個人で持っている不動産を会社にサブリースをして節税対策を図るように

 

税理士の先生と相談しながら会社の利益を確定させていくようにしております(^-^)

 

president168.hatenablog.com

 

先日も税理士の先生と打合せをしてきましたが

 

『法人にサブリースさせることにより個人で落とせる経費はほぼありません。

 

 もちろん固定資産税と減価償却や修繕費は個人ですが・・・

 

 プレジデントさんは本業の収入ですでに税率が高いので

 

 できるだけ法人の収入にした方が節税できますね(^-^)

 

 ただし個人は不動産からの収入は税金を支払ってしまうと残らず・・・

 

 法人の方には収入がしっかりと残ることになります(^-^)』

 

と教えていただきました(^^;)

 

法人は順調に安定して資産が貯まっていくことがよく理解できます・・・

 

でも法人のお金は私が自由に使えるものでもありません・・・(^▽^;)

 

ちょっと疑問に感じたので税理士の先生

 

『例えば大規模修繕などの修繕費を個人で負担するとなると

 

 不動産の収入が税引き後に対して残っていないのに

 

 個人の本業からの預貯金を支払う

 

 という事になりませんか(; ・`д・´)

 

 そして不動産投資をやっていても個人はあまり利点が出ない気が・・・(-_-;)』

 

個人で使えるお金がないのであれば不動産投資のうまみが消えると思いました(;^ω^)

 

f:id:President168:20200422163323j:plain

 

すると・・・

 

『確かにそうなります・・・(^-^;

 

 法人を【貯金箱】として考える方もいます(^-^;

 

 貯めるだけ貯めて退職金として手に入れるというのも一つです(^-^)』

 

『先生・・・

 

 それですと相続対策で株式会社が良いと提案されたことが意味ありません(^_^;)

 

 さらに今キャッシュフローが入ってくることも重要です(^^;)』 

 

『プレジデントさんには法人からの給料を払うと節税が意味ありません。。

 

 奥様への役員報酬を増やしていくことを考えましょうか(^-^)

 

 そうすれば奥様は会社から支払われる給料で生活費をまかない・・・

 

 プレジデントさんからの本業の給料を使わなくて良いという考えです(^-^)』

 

確かに私の手元に入ってこようが妻に入ってこようが家計は関係ありません(#^^#)

 

への給料として数百万支払う形をとると私の扶養から外れて国民年金等がかかりますが

 

それでもが個人で全ての収入に対する税金を支払うより抑えられます(*´з`)

 

もっともっと良いやり方もあるような気がしますが・・・(^▽^;)

 

とにかく税金との戦いですので少しでも節税できるようにしつつ・・・

 

個人にも会社にもキャッシュフローを残していけるようにしたいものです(´ー`)

 

税金って本当に難しいですね・・・(;^ω^)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)