【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『賃料を猶予できる大家は将来募集時に差がつくのでは?(; ・`д・´)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

いよいよ賃貸経営にもコロナの脅威が迫ってきました(/ω\)

 

こちらは25日の日経紙の記事ですが・・・

 

オーナー向けの【家賃支援】の話や入居者向けの【テナント料猶予・減額】の記事が出ております

 

r.nikkei.com

 

 

f:id:President168:20200425151802j:plain

 

大家仲間の中でもこの話題は出ておりまして・・・

 

『居住用は減額するなら退去してもらう(^-^;』

『地域最安で貸しているのでこれ以上下げない(~_~;)』

 

という話が多いです(^▽^;)

 

ももし相談されたとすると基本は下げることはありません・・・(;^ω^)

 

仮に下げたとしてもコロナが落ち着くまで条件付きで敷金から流用するか?

 

ですかねぇ・・・(*ノωノ)

 

かわいそうですが賃料を下げると上げることが難しくなりますし・・・

 

情で滞納させて回収できずに裁判になっているので同じ轍は踏みません( `ー´)ノ

 

そもそもテナントの場合は本当にきつい企業は大変ですが・・・

 

業績に影響がないのに便乗値下げをお願いされるケースも聞いております(-_-メ)

 

そんな会社は私なら更新の時に賃料を上げちゃいますけどね(ーー゛)

 

ただこの記事の様に大企業でテナントやオフィスビルを持っているところは

 

この景気で入居企業向けにテナント料を猶予してくれたり減額はできると思いますが

 

同じ様にできない中小企業の大家さんや個人の大家さんもいると思います(~_~;)

 

そうするとこのコロナ問題が落ち着いた頃に・・・

 

『こちらは大企業でコロナの時にも賃料対応してくれる大家です(*´з`)

 

 あちらのテナントは個人なので・・・

 

 その差がありますがどっちが良いですかぁ~(#^.^#)』

 

なんて募集の際に差が出てきてしまいそうな気がします(^-^;

 

私は幸いにして居住系のアパートや戸建て貸家しか経営していないので

 

現状そのような心配はしなくて良いかと思いますが・・・

 

このコロナが一年以上落ち着かずに経済が本当に破綻しそうになった時には

 

居住系の大家でも同じことが起こってくるかもしれません(;・∀・)

 

そうすると大手が所有していたりサブリースしている物件は強く・・・

 

現金購入で家賃から融資の支払いが無い大家は強いですよね(^▽^;)

 

サブリースの場合は最終的に大家に負担は来るはずですが(笑)

 

そもそもこの状況自体が未曾有の出来事です(;´∀`)

 

いかに早く終息をさせるか?というところを人ごとだと考えずに

 

しっかりとも改めて考えていこうかと思います(~_~;)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)