【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『決済後の忘れたころにやってくる不動産取得税の計算(;´∀`)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日は私の大家仲間チョキさんの契約した物件の融資が通った話を聞きました(´艸`*)

 

この時期ですが一生懸命に動いていけばしっかりと融資は通ります(#^.^#)

 

仲間の融資が通ると本当に自分のようにうれしくなってしまいますね~(∩´∀`)∩

 

も今月末と来月末に決済を二つして行きますが・・・

 

物件価格以外にも諸費用が掛かるので先に計算しておかなくてはいけません(;・∀・)

 

かかってくる主なものは・・・

 

・火災保険料

・登記費用

・公租公課清算

・不動産取得税

 

火災保険料や登記費用は見積もりが出てくるので金額はすぐにわかります(^.^)

 

公租公課清算金も支払っている固定資産税を確認すれば計算できます(^.^)

 

ところが不動産取得税はおおよその金額は計算できそうですが・・・

 

金額が高いうえにざっくり計算していると痛い目にあいます(/ω\)

 

そもそも不動産取得税は土地建物を買ったときに一度だけかかる税金です(;´∀`)

 

president168.hatenablog.com

 

だいたい固定資産税評価額の4%くらいかかるものなのですが・・・

 

『できるだけ正確に把握したい( `ー´)ノ』

 

という事で私がいつも計算で使っているサイトを紹介します(^^♪

 

司法書士関根事務所さんのサイトです(^.^)

www.law-japan.com

 

こちらは非常にわかりやすいうえにかなり正確な金額が試算できます(^^♪

f:id:President168:20200501164543j:plain

 

購入する不動産の評価額がわかるものが手元にあるとさらに良いかと思います(^.^)

 

手順に沿って入力していくだけで・・・

 

f:id:President168:20200501164657j:plain

 

あっという間にかかる不動産取得税が算出できます(*´▽`*)

 

計算からすると今回私が購入するアパートで掛かる不動産取得税は・・・

 

f:id:President168:20200501165224j:plain

 

約160万くらいとなります・・・(;´∀`)

 

この金額を念頭に入れておきながら・・・

 

忘れたころにしっかりと支払いができるようにしておかなければなりません(^▽^;)

 

不動産所得税は遅れてやってきますが・・・

 

先に計算しておくために、このようなサイトの活用も良いかと思います(#^.^#)

 

 

つづく・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)