【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『法人口座と個人口座は同じ銀行・支店が良い(^▽^;)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

現在所有している賃貸は全て私個人の名義で経営しております(*´з`)

 

今月決済する駐車場で個人の購入は最後になる予定で考えております(#^.^#)

 

来月は法人で決済を控えているので・・・

 

そのタイミングで個人から法人へ賃貸借契約書を交わして賃貸し

 

法人から今の入居者さんにサブリースする方式で節税対策をします(#^^#)

 

president168.hatenablog.com

 

切り替えを7月1日として切りよく半年にしようと考えているので

 

賃貸借契約書を作成して法人と個人で契約を交わしました(^^♪

 

とは言え私が貸主としてサインして専務?である妻が会社のゴム印と印鑑を押します(笑)

 

f:id:President168:20200512085838j:plain

 

ちなみに会社を設立し給料をに支払うことにしたので・・・

 

『これからは専従者の時以上に給料が入りますよ~(゚∀゚)

 

 だからしっかりと仕事しなきゃダメだね~( *´艸`)』

 

に伝えたところ・・・

 

『はあ!?(ーー゛)

 

 なんで私があんたに指図されて作業しなきゃいけないの!?( ̄д ̄)

 

 別に役員になってるだけじゃん(一一")』

 

とちょっと機嫌が悪くなったので・・・

 

『いやいや~(^▽^;)

 

 役員でも役職は専務でしょ(*´▽`*)

 

 専務!宜しくお願いしますm(__)m』

 

とお遊びで専務と呼んでみますと・・・

 

『専務って社長より偉いんだよね・・・?(; ・`д・´)

 

 あんたより偉ければ何でもいいや(*´з`)』

 

会社を全く知らない(興味のない)妻勘違いしてご機嫌になりました(∩´∀`)∩

 

都合がいいので本当の事を伝えずにずっと専務でいてもらおうと思います(^^♪

 

『そしたら会社の口座から専務の給料を払うのに

 

 会社と同じ金融機関の口座を専務にも作ってもらわないとな~(^-^;

 

 そうすれば自動引き落としでも手数料が安く済むからね(^^)』

 

細かいことですが数百円の手数料でもチリも積もれば山となります(^▽^;)

 

少しでも節約できるようにケチな私は考えてしまいました(笑)

 

今回法人で口座を作るのは今まで取引のない信用金庫ですが・・・

 

個人で所有している銀行には融資の支払いがあるために法人からの家賃の振り込みが必要です(; ・`д・´)

 

そこで気付いたのですが・・・

 

『個人で融資を組んでいる銀行と同じ銀行に法人口座を作って

 

 そこに家賃を入れてもらえば振込手数料が安く済む(; ・`д・´)』

 

非常に単純な事です・・・

 

この段階まで全く気付かずに動いておりました(^▽^;)

 

しかも同じ銀行で同じ支店での振り込みが一番安く済むんですね~(^-^;

 

こんなことがないと一生気付かずに生活していたと思います(^▽^;)

 

そうするとの口座も必要になるのですが・・・

 

今回は自宅の近くの支店ではないところで融資を受けるので距離が少しあります(^-^;

 

『こんど〇〇駅まで一緒に行こう(^^♪

 

 そこで口座を作ってもらうから(#^.^#)』

 

『なんでわざわざそんな遠くに?( 一一)

 

 近くの支店で良いじゃん(´゚д゚`)』

 

『かれこれこういう理由で・・・(;´Д`)

 

 そ・それに・・・

 

 専務として支店長にあいさつした方が良いでしょ(;´∀`)』

 

 と良くわからない押しで乗り切りました(/ω\)

 

本当に細かいことですが・・・

 

個人と法人のやり取りは個人で融資を引いている銀行の同じ支店で口座を開設する方が

 

振込手数料を少しでも安くできるコツだという事と・・・

 

役職はこういう使い方もあるものだとまた一つ勉強したなのでした(^▽^;)

 

恐らく常識だったことを全く知りませんでした(笑)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)