【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『金消契約に向けて納税証明を取得(;'∀')』市役所混みすぎです・・・(-_-;)

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

月末に個人で購入した駐車場の決済を予定しております(^-^)

 

その一週間前くらいまでに金融機関と金消契約を行う予定で進めてます(*´з`)

 

一般のサラリーマンですと金消契約に用意するものと言えば・・・

 

・住民票の写し

・課税証明書

・印鑑証明

 

と言うところだと思いますが、サラリーマン大家をしている私の場合はもう少し多くなります(^^;)

 

もちろん金消契約の前段階になります本申し込みまでに

 

・確定申告三年分

・免許証や保険証のコピー

源泉徴収票

・所有物件の謄本や返済表

 

はもちろん提出してあります(#^^#)

 

そして金消契約の一週間前になり金融機関の担当さんから連絡があり

 

『来週の金消契約までに必要書類として

 

 ・固定資産税の納税証明書

 

 の提出をお願いします(^-^)』

 

との連絡が来ました(^^;)

 

『書類の件は承知しましたが・・・

 

 納税証明書は各市町村の窓口で取得しますよね(^▽^;)

 

 結構取りに行くの大変なんですが・・・(;^ω^)

 

 時間がないので決済までではダメですか?(^-^;』

 

と聞いてみましたが・・・

 

『金消契約の時までにお願いできますか?(^_^;)』

 

との事になりました(^^;)

 

たまたま私は平日休みなので何とか対応できそうですが

 

こういう書類を取りに行くのって結構大変ですよね~(^▽^;)

 

私の場合3つの県に物件を所有しているので・・・

 

さすがに一番遠い栃木の物件は郵送で対応することにしましたが

 

それ以外は市役所に取りに行くことにしました(;^ω^)

 

一か所目の市役所に朝の10時に着くと・・・

 

『何かとんでもなく混んでる気がする(◎_◎;)

 

 コロナの影響で職員を減らしているからなのかなぁ(;^ω^)』

 

異常に混んでいる役所に驚きました(^^;)

 

普通に席も一席空けているとはいえ満席で、さらに立って待っている人が大勢います(^-^;

 

完全に3密ですね~(;・∀・)

 

『午前中に事を済ましたいから混んでるのかな?(;^ω^)

 

 もう一つは夕方に行くようにしよう(^▽^;)』

 

と次の市役所は空いていると思われる5時くらいに到着しました(#^^#)

 

その市役所は埼玉県の川口市役所です(^-^)

 

何度も行っている場所でしたが久しぶりに行くと・・・

 

『あれ~(^▽^;)

 

 改修工事してるなぁ・・・(^^;)』

 

足場を組んで庁舎を工事しているようでしたが、中に入ろうとしますと・・・

 

『お兄さん~(^-^;

 

 新しい方はあっちに歩いて行って~(^^;)』

 

駐車場の警備員さんに声をかけられました(^▽^;)

 

『新しい方??(;・∀・)

 

 わ・わかりました(;'∀')』

 

何だかよく分からずに言われたまま進んでいきますと・・・

 

『新しい建物になってるΣ(゚Д゚)』

 

何と知らない間に新築移転してました(笑)

 

キレイになった市役所はさらに激混み状態になっており・・・

 

目的の納税証明書を取るだけでなんと1時間かかりました(;´д`)

 

f:id:President168:20200513104049j:plain

 

たった二枚の紙を出すのにそんなに混むのでしょうか・・・(-_-;)

 

帰りがけに先ほどの警備員さんに声をかけられ・・・

 

『今日あたりから全部署新館に移動したんですよ(^-^)

 

 コロナの影響で本当は3月に移転だったんだけどねぇ~

 

 皆慣れてないから混んでたでしょ~(^▽^;)』

 

とたまたま今日完全移転だったようです(^^;)

 

翌日のお昼のニュースを見ておりますと・・・

 

マイナンバーのパスワード等の申請で役所が激混み』

 

と流れておりました(笑)

 

f:id:President168:20200513225754j:plain

 

の役所に行ったタイミングが最悪だったんですね~(;'∀')

 

※私が行ったのは5月8日ではなかったのですが(笑)

 

コロナで10万円給付の申請手続き等の相談に殺到していたのだったようです(^^;)

 

何がともあれ納税証明書が無事に取得できたので金消契約と決済に向かいたいと思います(*^_^*)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)