【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『契約終了でも決済が終わるまで気を抜くな(=゚ω゚)ノ』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

不動産を取得するまでの流れはご承知の通り大きく3つのポイントがあります(#^.^#)

 

①買付証明書を入れる

 

こちらを入れることによってまずは購入意思があることを売主に伝えます(^^♪

 

そして価格交渉等ある場合はこの書面をもって交渉となります(=゚ω゚)ノ

 

買付に関しては何度も書いてますが軽~い気持ちで入れるものではないと思います(._.)

 

『とりあえずおさえで入れちゃいましょ♪』

 

という仲介業者やめたほうが良いと私は思います(゚Д゚)ノ

 

買付証明書を入れる時は必ずコメントや手紙を添えて入れるようにしております(#^^#)

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

不動産投資はマネーゲームではありませんので売主に気持ちで訴えます(=゚ω゚)ノ

 

是非参考にしてみていただきたいと思います(^^♪

 

買付が無事に通ったら・・・

 

②売買契約を交わす

 

言わずと知れた当たり前の行為である契約です(*´▽`*)

 

まずは契約当日まで何があるかわかりませんからしっかりと気を抜かずに行いましょう(^▽^;)

 

私も契約日当日の破断を何件も見てきました(ーー゛)

 

理由は様々ですが一番多かったのはご親族の急遽大反対を受けたことですかね~(^-^;

 

正直そんな時は・・・

 

『そんなの売る前に親族間で相談しておいてよ~(ーー゛)』

 

という気持ちにしかなりませんでした(^▽^;)

 

買主さんもその物件を決めて他の物件を蹴ってるわけですからね~(´-ω-`)

 

それでも無事に契約したら絶対に私がやっていることですが・・・

 

『どれだけ今回譲っていただいたことがありがたいことか(゚Д゚)ノ

 

 そして大切に使用させていただくことを誓います( `ー´)ノ』

 

恥ずかしがらずに握手をするようにもしております(゚∀゚)

 

f:id:President168:20200524112825j:plain

 

実際に契約後の決済までに他で高値で話が来て破談になったり・・・

 

同じく親族の反対で破談になることもまれにあるのです('Д')

 

そんな時でも情で訴えかけられるようにしっかりと契約の時にお話しするようにします(゚Д゚)ノ

 

これって結構大事です(=゚ω゚)ノ

 

売主とは契約と決済の時しか会わないことが多いのでこのチャンスを逃す訳にはいかないのです(゚Д゚)ノ

 

③いよいよ決済です(^^♪

 

決済の時には融資を受ける場合銀行等でお金の行き来の為に一時間ほど話せます(*´з`)

 

そんな時は【なぜ物件を売却しようと思ったのか?】をしっかりと聞いてみます(^^♪

 

その思いを大切に引き継がせていく事や・・・

 

また売却があったり知り合いが売る際は声をかけてもらうように話します(#^.^#)

 

不動産にはいろいろな思い入れがあります(*´ω`)

 

その思いも丁寧に引き継いでいくように私は心がけております(^^)

 

president168.hatenablog.com

 

物件を見つけるだけでも大変ですが決済まで何が起こるかわかりません(゚Д゚)ノ

 

しっかりと段階で石橋を叩いて渡るように是非心がけていきましょう( *´艸`)

 

私も来月アパート二棟の決済がありますので油断せずに進めます(=゚ω゚)ノ

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)