【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『気が付いたら2階建て専門大家になってました(^▽^;)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

不動産投資家にもいろいろな得意分野の方がいるお話は何度も書いております(#^^#)

 

新築・中古・築古・RC・木造・AP・戸建て・・・等々ですね♪

 

それぞれ経営施策や購入できる資産背景、投資家の好みによって違いがあると思います(*´з`)

 

ハウスメーカーに勤務しているので土地の相場観もわかりますし・・・

 

建物の事はおおよそわかると思って出口で売る場合の事も考えてAPと戸建てを専門としております(#^^#)

 

一棟マンションや区分マンション系は職業柄触れることが少なく

 

少し怖いと思っているので手を出したことはありません(^▽^;)

 

自分の所有している物件を改めて並べてみますと・・・

 

『あれ・・・!?

 

 気が付いたら全部2階建てだ(´゚д゚`)

 

 3階以上が一件もない(^▽^;)

 

 あまり考えたことなかったなぁ~(^_^;)』

 

と言うオール二階建てという事に気が付きました(;^ω^)

 

f:id:President168:20200613143838j:plain

 

だからどうという事でもないのですが(笑)

 

ちなみに今月決済予定の二棟も二階建てです(^-^;

 

が最初に買ったアパートの埼玉県川口市にあるピースアパート

 

土地の建築基準法上では3階が建てられるエリアですが・・・

 

元の売主さんが2階建てで建てたものを築5年で購入できました(^^♪

 

president168.hatenablog.com

 

このブログを書きながら考えておりましたが・・・

 

もしこの土地に3階建てを建てられていて、その物件を販売されていたとしたら・・・

 

恐らく利回りから逆算すると6500万くらいになります(;^ω^)

 

その当時新米の戸建て貸家一棟しか保有していなかった私には

 

とても怖くて手が出せない金額だったと思います(^▽^;)

※今もまだまだ新米大家さんですが(笑)

 

一発で大きな額でも融資を引ける人はRCや3~4階建てのアパートでも良いのかもしれませんが

 

今この融資が厳しい時期ですと・・・

 

2階建てで総額を抑えられた物件の方が出口が見えやすいかもしれませんね(^-^;

 

また修繕の際の事を考えると足場が高くなる3階よりも2階の方が有効かも知れませんし

 

メンテナンス等々考えると利点も出てくるかと思います(#^^#)

 

もちろん今の融資事情が大きく変わって2013年くらいまで遡ってくれるとすれば

 

中古住宅でも減価償却期間をあまり気にせずに融資を引けると思うので

 

大型物件も出口戦略が見やすくなると思いますが(^▽^;)

 

来年融資が通れば初のRCの駅前ビルのオーナーとなるかもしれませんが・・・

 

には小ぶりなアパートの方が合っているのかと考えて見た私の実績でした(笑)

 

脈絡のない内容ですみません・・・(^-^;

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)