【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『初の臨時株主総会を開く(;^ω^)』本格始動の7月への準備(*‘∀‘)

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

今日からいよいよプロ野球開幕ですね( *´艸`)

 

そして今夜はよしゆきさんのWEBセミナーもあります(゚∀゚)

 

しっかり仕事をして夜を楽しみます(*´▽`*)

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

堅~い税理士の先生と定例の打ち合わせに行ってきました(^-^)

 

新しく立ち上げた会社へのサブリースがスタートするのは7月からです(^^♪

 

さらに今月末会社で所有するアパートのお家賃発生も7月からです(#^^#)

 

そして専務(勝手に呼んでるだけw)である妻への給料も7月からとなります( *´艸`)

 

会社で専務への給料をいくらにするのか株主である総会を開きました~(*´з`)

 

・・・とは言っても法人を持っている方はご承知の通り淡々と議事録に残していくだけです(笑)

 

そして総会開催場所は税理士の先生の事務所となります(#^.^#)

 

f:id:President168:20200619160856j:plain

 

総会にて妻への給与が一旦確定となりましたが・・・

 

今後の会社の業績を見てもう少し支払いを増やせるか検討しています( *´艸`)

 

今年の給料は今までが毎月に生活費として支払っていた金額と同じ金額です。

 

そこで気づいたことが・・・

 

『来月から給料を渡さなくて良くなるという事だ・・・

 

 本業のサラリーから家への入金が無くなることになる(; ・`д・´)

 

 なんだか不思議な感覚~(^▽^;)』

 

サラリーマンとして今まで家にお金を入れて家族を養ってきた感覚と

 

これから自分の会社で稼いではそこから給料をもらうという感覚が

 

何とも言えない不思議な感覚になってきました(笑)

 

何か誰かに食べさせてもらってる感覚かも知れません(^^;)

 

おおよその打ち合わせが終わり・・・

 

『次回の定例会の際に

 

 今月決済するアパートの資料を持ってきてください(^-^)』

 

と言われたので気になっていたことを質問してみました・・・

 

『今回のアパートは4500万で購入しますが・・・

 

 決済の登記料が登録免許税と印紙代のみで118万もかかります(^^;)

 

 以前同じような値段で購入した地方の物件は68万でしたが・・・

 

 そんなに違うものなんでしょうか?(^▽^;)』

 

数年前に購入した地方物件のアパートが4300万に対して68万でした。

 

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

 

おおよそ売買価格は変わらないのに登記料が違いすぎるので聞いてみますと・・・

 

『今回は評価額よりも安く購入されてますからね(^^;)

 

 売買代金だけでは比べられませんよね(^-^;

 

 不動産取得税も計算に注意が必要です(^_^;)』

 

確かに評価額によって変わってくるのですが・・・

 

売買価格で大雑把にかかる諸費用を計算していたのでちょっとビックリです(>_<)

 

それだけ安く買えたという事だと思います( *´艸`)

 

固定資産税評価額はあくまでも売買価格の算出には目安ですが70%くらいです(^-^)

 

今回の物件の評価額が5000万くらいですので・・・

 

逆算すると7143万くらいが相場になりますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そうすると 7143-4500(融資額)=2643万 となり・・・

 

2643万円の自己資金を入れて4500万の融資で購入したのと同じですね(^^♪

 

新会社設立して早々良い資産形成ができたと思います( *´艸`)

 

今後も堅い税理士の先生に怒られながら拡大していこうと思います( `ー´)ノ

 

でも帰りがけに・・・

 

『ポンポン買わないでくださいね( ̄д ̄)』

 

とクギを指されたなのでした・・・(´_ゝ`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)