【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

【番外編】『自宅地続き利回り1%の駐車場購入物語( *´艸`)』④金融機関のナイスな提案(´▽`*)

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

かゆみ止め効果のおかげ?地主さん我が家に隣接している駐車場アパート二棟を売ってくれることになりました( *´艸`)

 

購入金額は全部合わせて7000万円で交渉成立(´▽`*)

 

相場から比べるとかなり安いうえに自宅と隣接の土地です(*ノωノ)

 

絶対に買わない手はありませんよね♪

 

ただしここで大きな問題が・・・

 

今まで毎年一棟ずつ購入できた融資の状況がガラッと変わったのです(;´Д`)

 

そう・・・

 

スルガ銀行&かぼちゃのバカ馬車問題のせいで・・・(ーー゛)

 

その当時にメインバンクとしていた地方銀行さんに相談に行くも・・・

 

金融庁から指導がありまして・・・

 

 融資がかなり厳しくなっております(~_~;)

 

 さらには・・・

 

 プレジデントさんは個人の融資額である2億を優に超えてます(^▽^;)

 

 残念ですが当行では今回お役に立てません・・・(~_~;)』

 

この地方銀行さんは協力的ではあるものの・・・

 

借り入れマックス額を超えていたことが理由で断念しました(´-ω-`)

 

『でも探せば他に貸してくれる銀行があるはず(゚Д゚)ノ

 

 まわりまくって見つけるしかない( `ー´)ノ』

 

と思いつく限りかなり当たったのですが・・・

 

『築24年の軽量鉄骨ですよね・・・(^-^;

 

 融資期間が減価償却残存期間の10年となってしまうほか・・・

 

 頭金を2割入れてもらえないといけません(^▽^;)

 

 今は相続以外での賃貸物件に対する融資は厳しいですね~(^_^;)』

 

や・・・

 

融資額が大きすぎます・・・(^▽^;)

 

 5000万まででしたら可能ですが・・・

 

 それでも15年とか・・・(;´∀`)』

 

築年数の問題融資額の問題自己資金の問題で門前払いとなる日々が続き・・・

 

いよいよ行き場がなくなったある日・・・

 

前に飲んだことのある地元信用金庫さんの担当さんに連絡を入れてみました(;^ω^)

 

『いや~(^-^;

 

 うちも融資したいのはヤマヤマなんですが・・・

 

 どうしても他行さんと一緒で厳しい状況です(/ω\)

 

 5000万まででしたら支店長決済で融資できますが・・・

 

 それですと2000万の自己資金が必要になりますね(^▽^;)』

 

前向きに検討してくれようとしているのですが・・・

 

やはりなかなか思うようにはいきません・・・(ノД`)・゜・。

 

『わ・わかりました・・・(/ω\)

 

 残念ですが他を探します(;´∀`)』

 

と、帰ろうとしたその時でした・・・ 

 

『あれ!?(◎_◎;)

 

 これは自宅の横ですよね??Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 しかもなぜか筆が駐車場の部分だけ不自然に分かれてるじゃないですか??

 

 理由をお聞かせいただけますか?(。´・ω・)?』

 

 唐突にアパートと駐車場の筆が分かれている理由を聞かれました(^▽^;)

 

f:id:President168:20200620114425j:plain

 

・赤い四角で囲まれた部分が我が家

・青い四角は二棟のアパートが建っている筆

・ピンクの部分はなぜか3筆に分かれている駐車場部分

 

『これ・・・

 

 自宅用地として駐車場を購入しませんか?(; ・`д・´)

 

 契約を二本に分けてください(゚Д゚)ノ

 

 住宅ローンで駐車場を購入して

 

 アパートは事業用ローンで支店長決済で融資実行(=゚ω゚)ノ

 

 二本立てなら融資できます( `ー´)ノ

 

な・なんと契約を二本に分けて住宅ローンと事業用ローンで別々に融資実行すると言う

 

全く考えもつかなかった手法を提案してくれました~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

『アパートの融資は5000万まで可能です(; ・`д・´)

 

 駐車場部分を2000万で契約にして分けましょう(゚Д゚)ノ

 

 そうすれば金利も期間もお得にできます(^^♪

 

 事業用ローンは15年で2.475%と高いですが・・・

 

 来年は下げるようにしていきます(^▽^;)

 

 まずは購入できるように組み立てすることが重要ですよね(゚Д゚)ノ』

 

完璧なシナリオが完成しました( *´艸`)

 

このたまたま分筆されていた駐車場の理由は・・・

 

隣の区画にあるドンつきの道路とつなげようとしていた痕跡です(*´з`)

 

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

f:id:President168:20200620124248j:plain

 

分かりにくいかもしれませんが隅切りまでしっかりと分筆されてました(^▽^;)

 

そのおかげで今回契約を二本に分けて融資も結果二本に分けて組む計画が産まれました♪

 

地続きの物件の場合はいろいろな手法ができることも初めて知りました(#^^#)

 

ただし・・・

 

地続きの駐車場をいくらに設定できるかがポイントです(~_~;) 

 

アパート融資の金利は2.475%と高いので・・・

 

住宅として購入する土地の価格を上げてアパート融資の金額を下げたいところです(^-^;

 

そして近隣相場等を再度調べて隣地購入という条件も加味した金額を提案すると・・・

 

『プレジデントさんΣ(゚Д゚)

 

 融資承認通りましたよ~( *´艸`)』

 

 いよいよ駐車場購入の最終段階へと入っていきます(^^♪

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)