【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『9棟目10棟目利回り18%の2棟アパート購入物語(#^^#)』②清掃業務委託とまさかの浄化槽(◎_◎;)

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

新規設立の法人で鉄骨メーカーのアパート二棟を購入することにした私(^^♪

 

決済に向けて着々と進めていきました(#^^#)

 

売主さんの地主さんも非常に気が早い方なので・・・

 

『おい(゚Д゚)ノ

 

 入居者の賃貸借契約書と物件の資料を全部渡すから

 

 次の休みで家に取りに来い( `ー´)ノ』

 

『伺うのは問題ないですけど・・・

 

 決済まであと2週間はありますよ(^▽^;)

 

 決済終わってからでも良いですけど(;^ω^)』

 

『良いんだよ( ̄д ̄)

 

 俺の中ではもうプレのもんになってる(゚Д゚)ノ

 

 サッサと引き継ぎに来い(=゚ω゚)ノ』

 

・・・という事で決済前でしたが全ての書類を受け取りに行きました(^▽^;)

 

書類は非常にキレイにまとめられていて管理の勉強にもなりました(*´ω`*)

 

パッともらうだけですと失礼なので良く目を通してみますと・・・

 

『あれ??(◎_◎;)

 

 一棟だけ浄化槽になってますね(・_・;)』

 

 なんと二棟ある一棟だけ浄化槽になってましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

このエリアは本下水が入っているのですが・・・(´_ゝ`)

 

『おぉ(ーー゛)

 

 その一棟だけ浄化槽だ・・・

 

 建てた時に本下水が繋がってなかったんだな( ̄д ̄)』

 

『うちの目の前ですけど・・・

 

 点検って来てましたっけ?(;'∀')』

 

『年間一回くらい清掃入れてるよ( `ー´)ノ

 

 維持費がかかるけどなぁ~( ̄д ̄)』

 

浄化槽は年に何回かメンテナンスをしないといけません・・・

 

恐らく地主さんは知らないだけで年4回はメンテをしているはずです(^_^;)

 

しかも自宅に帰ってから浄化槽の場所を見てみると・・・

 

『駐車場になってるじゃん(; ・`д・´)

 

 これ・・・

 

 点検の度に車移動してもらわないといけない(´_ゝ`)

 

 今まで良く対応してくれたなぁ・・・(^▽^;)』

 

f:id:President168:20200701100532j:plain

 

 メンテナンスや汲み取りの際に毎回移動していたのかを管理会社さんに聞いてみますと・・・

 

『へっ(◎_◎;)

 

 浄化槽ですか??

 

 本下水と言う認識でしたので・・・

 

 全く知りませんでした(;^ω^)』

 

何と管理会社さん地主さんが自分でメンテをしていたために気づかなかったとの事(^^;)

 

まぁ目の前に住んでいるも気づきませんでしたからね(^▽^;)

 

どちらにせよこの問題は今後早々に解決するようにしようと思います(^_^;)

 

後はアパートの清掃をどうするかですが・・・

 

は所有物件を全て自分で清掃しております(^-^)

 

一か所だけ親友の子どもにアルバイトで清掃に入ってもらっているところもあります

 

そこも基本的にはもしっかりと掃除に行くようにしております(*´з`)

 

今回は自宅の目の前となりますので・・・

 

『このアパートはウチが買ったって知られたくない( 一一)

 

 いつかはバレるだろうけど・・・

 

 今回は会社名義で買うんだし・・・

 

 清掃は自分でやらないで委託してね(ーー゛)』

 

 と言う妻の非常に強い要望もありまして・・・

 

清掃を自分でやるのはやめることにします(^^;)

 

現在は地主さんが知り合いの業者さんに頼んで行っておりますが・・・

 

一旦管理会社さんに清掃の見積もりを頼みますと・・・

 

『二棟で月に二回清掃に行って月に17,000円くらいです(^^♪』

 

と高めの金額になってしまいます(; ・`д・´)

 

そこで・・・

 

『今、月に二回清掃に来ている業者さんって

 

 りょう(息子)の同級生のご両親だよね(。´・ω・)?

 

 いくらでやってくれるか聞いてみてくれないかな?(^^;)

 

 継続してお願いできるんだったらその方が良いよね(^▽^;)』

 

 たまたまお知り合いの方が今までも掃除に来てくれておりましたので

 

ともママ友で知り合いという事もあり聞いてみてもらいますと・・・

 

『返事が来たよ~(^^;)

 

 一棟2000円で月に二回掃除してくれるってよ(^-^;』

 

今までもかなりきれいに掃除してくれておりましたが・・・

 

なんと破格でお願いできるとの事(>_<)

 

さすがにそれでは安すぎるので・・・

 

『そしたら二棟で月5000円でお願いできるかな?(^▽^;)』

 

と気持ち少し値上げさせていただいて成立となりました(*‘∀‘)

 

入居者さんにとっては名義は変わるものの・・・

 

管理会社も今までと同じところにしてますし・・・

 

何ら変更がない形で解決することができそうです(^^♪

 

浄化槽の問題は残ってますが・・・(^^;)

 

後はいよいよ決済を迎えるだけとなりました( *´艸`)

 

自宅の近所の土地所有拡大大作戦に向けてあと少しです(*´▽`*)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)