【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『入居予約物件は最高です(*´▽`*)』募集の工夫や大家も動くと福が来る(^^♪

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

現在満室経営中ですが7月末に一部屋退去予定となっております(^-^;

 

まぁ賃貸経営は100%満室でい続けることはできないので・・・

 

いかにして早く退去後に空室を埋めるか?が勝負となります(; ・`д・´)

 

今回退去がある物件は基本的に管理会社さんに募集をお願いしている物件ですが・・・

 

『できるだけ早期に物件を埋めたい( `ー´)ノ

 

 入居者の仲介手数料分さらに負担がかかるけど

 

 【ウチコミ】に載せて募集しよう(゚Д゚)ノ』

 

と今回退去の部屋もウチコミへの掲載をすることにしてみました(^^♪

 

president168.hatenablog.com

 

前のブログで書きましたがウチコミはまだまだ認知度が低く・・・

 

エリアによってはエージェントと呼ばれる不動産屋がいません(; ・`д・´)

 

その場合は全くエリアの話ができないウチコミの本部の方が対応してくれます(;'∀')

 

さらに【入居者には仲介手数料無料】と言うのが売りのために管理会社への仲介手数料は

 

私が立て替える仕組みとなっており管理会社が決める時よりも費用負担が増えます(^^;)

 

そこで思いついたことが・・・

 

『ウチコミの募集サイトでは家賃を少し上げてみよう(; ・`д・´)

 

 そうすれば少し回収が早くなるかも(^▽^;)』

 

と安易な考えてスタートしてみました(笑)

 

せこくてすみません。。。。

 

すると毎週ウチコミからの内見が何件もあるではありませんか♪(*´ω`*)

 

まだ退去前にもかかわらずです(^^♪

 

基本的にウチコミ(通常はエージェントですがこのエリアはいないので本部)が立ち会ってくれるのですが・・・

 

『このエリアは本部の人間二人でやっているので

 

 そんなに簡単に立ち合いには行けません(^▽^;)

 

 ただし・・・

 

 私たちが行けない管理会社のみの立ち合いは規約違反となりますので

 

 絶対にしないでくださいね( `ー´)ノ』

 

とかなり融通の利かないことをおっしゃられます(ーー゛)

 

そのお陰で私は当然土日は行けないので内見が後手後手に回ります・・・(/_;)

 

ウチコミの仲介を抜かれたら仕事にならないので当然かもしれませんが・・・(-_-;)

 

管理会社さんにはウチコミからの内見予約の件を伝えつつ

 

管理会社さん独自の内見数をチェックするようにあおっておりますと・・・

 

『できるだけウチの方で決めれるようにします(>_<)

 

 退去してすぐにリフォームをかけて入居してもらうように頑張ります(;'∀')』

 

がウチコミと連携して内見予約を取ってきているので焦ったのか

 

かなり力を入れてくれるようになりました(*´ω`*)

 

ちなみにウチコミのサイトにもスーモ等の募集サイトにもこの物件の説明物語のQRコードを載せてます(^^♪

 

f:id:President168:20200715183501j:plain

 

 すると部屋や設備の写真だけではなくて結構食いつきが良くなるのです(*´▽`*)

 

今回は特に内見ができない状態での募集となっているので・・・

 

このような物件紹介は重要ですよね(^^;)

 

すると数日経ってから・・・

 

『プレジデントさん!(^^)!

 

 申し込みを頂きました~(*^^)v』

 

と退去前に入居申し込みを頂いたとの連絡をもらいました(^^♪

 

『ありがとうございます( *´艸`)

 

 今回は結構問い合わせの反響がありましたね~(*‘∀‘)

 

 これでキャンセルにならなければ退去待ちの予約アパートとなりますね♪』

 

都内では立地が良いとあるとは思いますがココは埼玉です(^^;)

 

なかなか予約待ちのアパートは聞いたことがありません(^▽^;)

 

すると・・・

 

『大丈夫です(*´з`)

 

 申し込みが実は二件入っております(#^.^#)

 

 さらにもう一件の方ももしキャンセルが出たら教えて欲しい

 

 入居意欲満点です(^-^)

 

 実際に3件分の方が入居を希望されているんですよ(*‘∀‘)』

 

な・なんと嬉しすぎる悲鳴です(/ω\)

 

『すごいじゃないですか~(*´▽`*)

 

 なんでそんなに急に問い合わせが増えたんですかね~(^^;)』

 

ありがたいことですがしっかりと分析することも重要です(^-^)

 

『分からないのですが・・・

 

 近隣エリアではなく他県の方からの問い合わせが多かったんです(^^;)』

 

結果は分かりませんが・・・

 

もしかするとウチコミに少し高めの家賃を載せたので・・・

 

『物件は気に入ったけど家賃高いなぁ~(^^;)

 

 このエリアで物件がないかスーモで調べてみようかなぁ~

 

 ・・・んΣ(゚Д゚)

 

 スーモで同じ物件が家賃を下げて出てんじゃん(◎_◎;)

 

 そしたらこっちから問い合わせてみるか~(=゚ω゚)ノ』

 

となったケースもあったのではないかと憶測しております(^^;)

 

これは実際に入居されるときに確認してみようと思いますが・・・

 

管理会社さんをウチコミを使うことによってあおれたことは間違いありません(^^♪

 

そして退去後即入居も確定しそうです(*´▽`*)

 

引き続き満室経営を続けていけるように工夫しながら頑張ります(*´з`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)