【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『単身赴任先の賃貸で良かった間取りや設備(*´з`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

先日単身赴任のお話を書きましたが・・・

 

『入居者の立場に立ってわかることもある(*´з`)』

 

と言うもっともなご意見を頂きましたので私が住んでいる賃貸の決め手となったところや

 

住んでみて良いと思ったところをご紹介させていただきたいと思います(#^.^#)

 

大家さん目線で賃貸を見ていくと・・・

 

立地やメンテナンスコストとか利回りとかが私の場合先に気になってしまいます(^▽^;)

 

そんながここ4年間で住んでいるアパートは3室となりますが・・・

 

最近の二室をご紹介したいと思います(^^♪

 

が賃貸を選ぶ時に気にしたものは・・・

 

『とにかく圧迫感がある間取りは嫌(=゚ω゚)ノ

 

 なんせ自宅がしっかりとあるのに

 

 わざわざ窮屈に住みたくない(゚Д゚)ノ』

 

というかなりわがままなところからのスタートとなりました(^▽^;)

 

自由設計でこだわって建てた家があるのにって思っちゃったんです(^-^;

 

ハウスメーカーで営業をしていると住宅展示場のリビングの広さが当たり前になり・・・

 

自宅を建てる際はその点を譲ることができませんでした(笑)

 

おかげで我が家のLDKはそこそこ広めにつくってます(^^♪

 

そこでリビングの広さを妥協することができなかったが選んだのは・・・

 

単身赴任なのにLDKの部屋でした(笑)

 

そしてもう一つのこだわりが・・・

 

『風呂は絶対にゆっくりと入りたい(゚Д゚)ノ

 

 だから一坪タイプのお風呂も絶対条件(=゚ω゚)ノ』

 

・・・という事で一件目はかなりの大きさの部屋となり・・・

 

大きすぎて無駄が多く家賃も高く、一年半くらいで今住んでいる部屋へと引っ越しました(笑)

 

f:id:President168:20200730174801j:plain

 

どちらも一人暮らしにしてはゆったりな方かも知れませんね~(^▽^;)

 

おかげで家賃補助が出ていても持ち出しが出てしまうのだと思います(~_~;)

 

ただ、やはり一坪タイプのお風呂は非常に快適です(^^♪

 

私の様に会社から補助が出る単身赴任者こだわりのある人はこの条件を外さないと思います(#^.^#)

 

いらなかったのは【オートロック】ですかね~(^-^;

 

一階に住むのであればまだしも・・・

 

戸建て慣れしている朝起きて新聞を取りに毎日行くのは結構おっくうです(~_~;)

 

そしてキーも以前に書いたことがありますが・・・

 

良し悪しは分かれると思います(^▽^;)

 

president168.hatenablog.com

 

が非常に勉強になり、今後の提案でも活用しようと思っているのが・・・

 

【ワンステップクローク】ですね(^^♪

 

f:id:President168:20200730175827j:plain

 

f:id:President168:20200730175414j:plain

 

ウォークインクローゼットですと1.5畳以上のスペースと取るために

 

設計時に面積の関係でカットされてしまうことがありますが・・・

 

このワンステップクロークはタタミ一畳のスペースで作ることが可能です(^^♪

 

通常引き違いの襖や扉を付けるところを折りたたみの3尺の戸を真ん中に付け

 

開けると両サイドにハンガーパイプがある仕組みです(#^.^#)

 

この収納のタイプであれば中古の物件でもリフォームでも可能だと思いますし

 

若い層にはヒットしやすいと思います( *´艸`)

 

あともう一つの必需品は室内干し用の【ホスクリーン】ですね(*´з`)

 

f:id:President168:20200730180635j:plain

 

の自宅にも付いておりますがコレは外せませんね(^^♪

 

基本的に外に干すこともあまりないのですが雨の心配は無くなります(´▽`*)

 

こちらもリフォームで付けることも可能ですのでおススメですね(*´ω`)

 

あとどれくらい今の部屋に住むかもわかりませんが

 

どうせ戻れないなら部屋も少しでも楽しみながら単身赴任生活をしていきたいと思います(*ノωノ)

 

簡単ですがこんな感じで入居者さんの立場も味わっているなのでした(*´з`)

 

ちなみに単身赴任バンザイだそうです・・・(ToT)/~~~

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)