【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『管理会社にお金を落とさない大家さん??(; ・`д・´)』金額を20万間違えてた??(゚Д゚;)修繕高すぎです。。

 こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

 

実は昨日下書き段階を間違ってUPしてしまいました~(/ω\)

 

二日続けて同じ記事を読まれる方はすみません(笑)

 

内容はちょっと修正をかけております(^▽^;)

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

ペット可物件の退去の部屋の見積もりを出してもらったところ・・・

 

概算70万との大きな金額でした('Д')

 

預かっている敷金は20万弱ですが・・・

 

元入居者さんの負担は50万くらいになります(;^ω^)

 

もちろん経年劣化の分を除いての費用となります( ;´Д`)

 

管理会社さんに何とか頑張って全額請求と回収してもらうようにお願いします(~_~;)

 

が・・・

 

『プレジデントさん・・・(^▽^;)

 

 これが賃貸経営なんですよ・・・(;^ω^)

 

 次の人が決まっている以上

 

 回収できるかはわかりませんが

 

 いったん負担してリフォームをかけて

 

 回収できなければ大家さん持ちと言うのが習わしです(^-^;

 

 お気持ちはわかりますが・・・(;´∀`)』

 

との事でした(; ・`д・´)

 

イヤイヤさすがにそれはないでしょ~( `ー´)ノ

 

という事で・・・

 

『しっかりと回収してください(゚Д゚)ノ

 

 元の入居者さんは何と言ってますか??(。-`ω-)

 

 払っていただける可能性はありますか・・・?(~_~;)』

 

まずは元入居者さんの考え方を知りたいものですが・・・

 

『まだ連絡してないです(^▽^;)

 

 見積もりを送って到着したころ・・・

 

 盆明けに連絡してみる感じですかね~(^-^;』

 

『・・・(-_-メ)

 

 遅すぎますよ!!(゚Д゚)ノ

 

 そんなんじゃ、盆明けから交渉している間に

 

 べらぼうに高い70万の費用を一旦私が負担となるじゃないですか(-_-メ)

 

 そしたら他のリフォームと相見積もり取れなくなりますよ(怒)』

 

さすがに遅すぎる対応で頭が来てしまいました・・・

 

すると担当の方は・・・

 

『確かにそうかもしれませんね・・・(;´∀`)

 

 それではまず連絡だけしてみることにします(^_^;)

 

 取り急ぎ見積もりを作成してプレジデントさんにも送りますね(^▽^;)』

 

やっと気持ちを少しわかってくれました・・・(~_~;)

 

恐らく仕事ではありますが、管理会社さんも他人事なのだと思いました。。。

 

数時間後・・・

 

見積もりがメールで送られてきますと・・・

 

『はぁ!?(◎_◎;)

 

 70万から敷金を引いて残金約50万って言ってたけど

 

 90万から敷金を引いて70万の間違いじゃん(゚Д゚;)』

 

f:id:President168:20200807194726j:plain


 

な・なんと敷金を引く前の見積もりは約90万でした( ;´Д`)

 

即、担当者に連絡を入れて事実確認をしますと・・・

 

『あっ、間違ってましたかねぇ~(;^ω^)

 

 50万ではなく70万の請求が正しいですよね~(^▽^;)

 

 失礼しましたぁ~(;・∀・)』

 

との結構あっけらかんとした対応にカチンと来ましたが我慢し・・・

 

『まぁその間違いは今気づいたので大丈夫です(^_^;)

 

 それよりも70万を元入居者が払ってくれるとは思えません。。。

 

 見積もりが高すぎるんじゃないですか??

 

 同じ業界なので細かいことまでは言わずともわかりますが・・・

 

 万が一回収できなかったらどう考えますか??(; ・`д・´)

 

 私が払うことになったら値引できますか???』

 

の中では支払いがされなかったことを考えて動くしかありません(~_~;)

 

その時の支払いは当然私負担になるので値引してもらえるか?聞きますと・・・

 

『それはできませんね~(^-^;

 

 ウチでやるならこの価格になります(;^ω^)

 

 高いかどうか?と聞かれるとするなら・・・

 

 これがうちの単価です(゚Д゚)ノ

 

 と言うしかありません(^▽^;)

 

 そもそも自分で手配されるって事は・・・

 

 うちの会社にお金を落とさない大家さんって事ですよね?(^-^;

 

 それは・・・うちの会社も負けられませんよ~(;^ω^)』

 

それって・・・

 

さすがに頭に来てしまいました・・・

 

・・・がまた少しこらえて・・・

 

『わかりました・・・(。-`ω-)

 

 担当さんが同じ立場だったら払いますか?

 

 家賃の一年分ですよ?(~_~)』

 

と反対の立場での意見を聞きたく聞いてみますと・・・

 

『同じ立場でしたら・・・

 

 払いませんね~(^▽^;)

 

 自分で業者探して発注しますかね~(^-^;』 

 

と素直に回答してくれました(^▽^;)

 

そこは正直に言ってくれたので落ち着いたと思った矢先に・・・

 

『まぁでも、それくらいなら払いますかね~(*´з`)』

 

と言われさらに沸々として来てしまった・・・(。-`ω-)

 

『でも私が傷つけたりした部屋ではないのに払いたくないじゃないですか(゚Д゚)ノ

 

 たとえば・・・

 

 担当さんが乗ってる車を人に貸して

 

 ぶつけられて返って来てもその友人が・・・

 

 【20万かかるけど、お前払っておいて~(^^♪】

 

 って言われたらどうしますか??(; ・`д・´)』

 

なりに良くわかるように例えて話してみましたが・・・

 

『そんなことしませんし気持ちわかりません(~_~)

 

 ワタシ、他人に物を貸すの嫌なんで( ̄д ̄)

 

 その貸す気持ち自体が理解できません(=゚ω゚)ノ』

 

・・・・・

 

・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

 

『もう結構です!( `ー´)ノ』

 

と大人気もなく電話を切ってしまいました。。。

 

確かに貸したくないのかもしれませんが、それでも賃貸業をやっている大家に言う話ではないと思いました。。

 

更には回収するのは管理会社さんにしかできませんが、それを本当にできるのか不安になっている大家に、

 

回収できなくても費用は負けませんから大家負担で支払うしかない』という対応。。。。

 

一旦頭を冷やそうと思いますが・・・

 

今まで良くお付き合いさせていただいた管理会社さんもここで切り替えようと思います(ーー゛)

 

管理会社さんは当たり前のことを言って伝えているだけなのかもしれませんし・・・

 

私が小さい人間なのかもしれませんが・・・

 

今までもずっと気になっていた

 

『うちの会社にお金を落とさない大家さん』

 

このセリフは何回か言われたことがありました(-_-メ)

 

私は確かに何でもできるだけ自分でやってしまう大家なのですが・・・

DIYは全然です(;´∀`)

 

実際に面前で言われるとショックでした。。。

 

今回の件は回収できれば問題ないのですが、亀裂が入ったと思います(~_~)

 

いつも一生懸命に対応してくれますし、良い人だとは思います。。。

 

そして一緒にお酒も交わしていたりするので人としては大好きなのですが・・・

 

会社の方針もあるかもしれませんが、相談事は全て担当さんの判断で会社は動いてくれません。。。

 

なんだかヤキモキした気持ちを続けてまでお願いしていくのもどうかと(。-`ω-)

 

 

 

あまりにも頭にきてグチブログになってしまいました(/ω\)

 

ちょっと頭を冷やしながら・・・

 

次の管理会社さんも探すことも検討しようかと思います。。

 

元入居者さんがしっかりと払ってくれれば良いのですが。。。

 

 

 

 

 すみません・・・

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)

 

 

 

f:id:President168:20200806142010j:plain